ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 福岡県では省エネ・節電に取り組む「エコファミリー」を募集します!~CO2削減に役立つ取組をした世帯に最大6,000円分のエコチケットを進呈!~

福岡県では省エネ・節電に取り組む「エコファミリー」を募集します!~CO2削減に役立つ取組をした世帯に最大6,000円分のエコチケットを進呈!~

印刷用ページを表示する 発表日:2017年5月30日 14時00分
担当課:
環境保全課
直通:
092-643-3356
内線:
3419
担当者:
佛石、野中

 県では、地球温暖化対策をさらに推進し、県民、事業者、行政の各主体が積極的に取組を行うための指針となる「福岡県地球温暖化対策実行計画」を本年3月に新たに策定しました。この計画の目標(※1)達成には、各家庭での取組が重要です。
 このため、県では、省エネ・節電に自主的に取り組む世帯を「エコファミリー」として募集します。
 本年度からは「エコファミリー」に登録すると、LED照明の購入や省エネ家電への買替えなど、CO2削減に役立つ取組を報告した世帯に最大6,000円分のエコチケット(協賛店で利用できる金券)を抽選で進呈します。また、このエコチケットを利用できる店舗を大幅に拡大し、コンビニやスーパーなど600店舗で利用できるようになりました。
 このほか、協賛店で割引等が受けられる「応援パスポート」などの特典も用意し、県民の皆さんのエコ活動を支援します。
 ぜひ奮ってエコファミリーへの登録(※2)をお願いします。

 

<計画目標 ※1>
「2030年度における福岡県の温室効果ガス排出量を2013年度比26%削減する」という目標を設定するとともに、家庭については、「1世帯当たりのエネルギー消費量を20%削減」というエコ活動の目安を示しています。

<エコファミリーの登録方法 ※2>

  1. 福岡県の地球温暖化対策ポータルサイト「ふくおかエコライフ応援サイト」から登録
  2. 申込書(別添チラシ)の持参・郵送・FAX・メールでの登録(福岡県環境保全課へ提出)
    ふくおかエコライフ検索 qrコード

※ 平成28年度末時点で約22,000世帯がエコファミリーに登録されています。(単身世帯も対象) 

「エコファミリー応援事業」チラシ [PDFファイル/476KB]

 

<特典内容>

特典1

協賛店舗で提示すると

割引等の特典が受けられる「応援パスポート」を全世帯に進呈(県内約100店舗で利用可能)

特典2 NEW!

CO2削減につながる様々な取組を報告した世帯には

最大6000円分のエコチケットを抽選で進呈(県内約600店舗で利用可能)

特典3

4~9月及び10~3月の電気・ガス・水道使用量等を報告した世帯には、

協賛企業賞を抽選で進呈


(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)