ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 福岡県動物愛護センターの「マスコットキャラクターの愛称」が「福(ふく)」と「命(めい)」に決定しました!

福岡県動物愛護センターの「マスコットキャラクターの愛称」が「福(ふく)」と「命(めい)」に決定しました!

印刷用ページを表示する 発表日:2019年3月26日 11時00分
担当課:
保健医療介護部生活衛生課
直通:
092-643-3281
内線:
3081・3082
担当者:
乳肉衛生係 梅崎・山住

福岡県動物愛護センターの「マスコットキャラクターの愛称」が「福(ふく)」と「命(めい)」に決定しました!

  (公財)福岡県動物愛護センターでは、センターが県民の皆さんにとって身近で親しまれる施設となり、人と動物の共生に向けた取組みに関心を持っていただけるよう「マスコットキャラクター」の愛称募集を行いました。

 この度、応募のあった犬猫各319作品の中から愛称となる各1作品を決定しましたのでお知らせします。また、5月19日(日曜日)には、当センター芝生広場にて表彰式を行います。

 今後、この愛称とともに、福岡県動物愛護センターがさらに身近で親しまれる施設となるよう取り組んでいきますので、皆さまのお越しをお待ちしております。

     福岡県動物愛護センター マスコットキャラクター (愛称)

    福岡県動物愛護センター マスコットキャラクター (愛称) [その他のファイル/11KB]

1 愛称及び受賞者

 (1)マスコットキャラクター(犬)愛称    
   ア 最優秀作品     

     「福(ふく)」

   イ 受賞者
     北九州市 高原 有里絵(たかはら ゆりえ)さん (45歳)
       ※ 「高」は、はしごたか(異体字)    

   ウ 愛称の説明(受賞者の応募時コメント)
      『福岡の「F」の首輪が迷子札にもみえる事と、元気でおしゃべりなので「福」も来ますように。近い将来「殺処分」という言葉がなくなって、動物も人間も皆が一緒に幸せに暮らしていける世の中になって欲しいという思いを愛称につけました。』

 (2)マスコットキャラクター(猫)愛称
   ア 最優秀作品

     「命(めい)」

   イ 受賞者
     遠賀郡岡垣町 坂田 夢実(さかた ゆめみ)さん (15歳)      

   ウ 愛称の説明(受賞者の応募時コメント)
      『めいは尻尾のハートから命を連想したのでこの名前にしました。未来に幸せな命を繋ぐという意味を込めています。』 

2 選定理由

 未来に命を繋ぎ、動物も人間も幸福に暮らしていける世の中になってほしいと込められた思いが動物愛護を連想させ、また覚えやすく親しみのある愛称であり、かつ、センターの事業目的に合致していることから選定しました

3 表彰式

 (1)日時  2019年5月19日(日曜日) 13時00分から13時15分まで

 (2)場所  福岡県動物愛護センター 芝生広場(雨天時:大会議室)

 (3)授与者 (公財)福岡県動物愛護センター所長

 (4)内容  受賞者に賞状を授与し、賞品(1万円分QUOカード)を贈呈します。

4 募集結果

 (1)募集期間 2018年12月17日(月曜日)から2019年1月31日(木曜日)まで

 (2)応募総数
    320名の方からご応募をいただきました。
    ご応募いただいた皆様に感謝申し上げます。 
  【内訳】
   ア マスコットキャラクター(犬)愛称 319作品
   イ マスコットキャラクター(猫)愛称 319作品

 (3)応募者の年齢構成 1歳~78歳

5 主催(お問い合わせ先)

 公益財団法人福岡県動物愛護センター

  〒811-3135 福岡県古賀市小竹131番地2

  電話:092-944-1281 FAX:092-944-1282

  メール:center@zaidan-fukuoka-douai.or.jp

  ホームページ:(公財)福岡県動物愛護センター

6 記者発表資料

 記者発表資料 [PDFファイル/154KB]

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)