ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > (最終回)「生ゴミ堆肥づくりと学校菜園子ども講座」を開講します!

(最終回)「生ゴミ堆肥づくりと学校菜園子ども講座」を開講します!

印刷用ページを表示する 発表日:2017年11月10日 00時00分
担当課:
広域地域振興課
直通:
092-643-3210
内線:
2666
担当者:
有岡

生ゴミ堆肥づくりと学校菜園子ども講座を開講します!

 遠賀・中間地域の1市4町 (中間市、芦屋町、水巻町、岡垣町、遠賀町) と福岡県では、地域の共通課題であるゴミ減量化のため、NPOなどと連携して、ダンボールコンポストを活用した生ゴミの堆肥化に取り組み、住民参加型の地域づくりを進めています。
 現在、資源循環に対する意識醸成のため、地域の小学生を対象とした「生ゴミ堆肥づくりと学校菜園子ども講座」を実施しており、今回は、作った堆肥を活用した花の植栽方法を学ぶ授業を行います。

ダンボールコンポストとは?

 使う容器は底が二重になっているだけの普通のダンボール。

 基材と呼ばれる堆肥のもとになる素材を入れ、その中に生ゴミを入れて混ぜるだけ!ほとんどどんな生ゴミでも入れることができて、なんと50キロも入れることができます。

 生ゴミを減らすだけでなく、堆肥をガーデニングや家庭菜園にも利用できます。

実施小学校

実施スケジュール
小学校名住所日時
岡垣町立海老津小学校遠賀郡岡垣町海老津1丁目21番1号平成29年11月14日火曜日 14時20分から15時55分
水巻町立伊左座小学校遠賀郡水巻町伊左座3丁目4番1号平成29年11月21日火曜日 10時35分から12時10分
中間市立中間西小学校中間市弥生2丁目1番1号平成29年11月21日火曜日 14時05分から15時40分

内容

 最終回となる今回は、実際に子どもたちが作った堆肥を使って、プランターに花の苗を植栽します。植栽したプランターは、学校のほか地域内の公共施設等に設置します。

  1. 堆肥と土をまぜよう
    ダンボールコンポストで作った堆肥を、植栽に丁度良い土となるよう、赤玉土と十分に混ぜ合わせます。
  2. 花を植えよう
    十分に混ざった堆肥と土を使い、プランターに花の苗を植栽します。水遣りをして完成です!

 

 ※ダンボールコンポストで作った堆肥は、花や野菜の育成に活用できます。堆肥と土を約1対3の割合で混ぜて使います。

「生ゴミ堆肥づくりと学校菜園子ども講座」全体の流れ

  「導入授業」、「堆肥づくり授業」、「堆肥の活用授業」の3回の授業を通して資源循環について学んでいきます。

  1.  導入授業(6月)
    生ゴミに関する知識や、ダンボールコンポストの使用方法を学習します。この日から1ヶ月間、学校に設置したダンボールに、児童が家庭から持ち寄った生ゴミを毎朝投入します。
    導入授業の様子です。子どもたちがダンボールコンポストに生ゴミを入れています。新品のダンボールコンポスト。ココナッツピートともみがら薫炭を混ぜたものを基材として使用します。
  2. 堆肥づくり授業(7月)
    これまでの振り返りを行い、熟成の方法を学習します。コンポストを比較観察して、生ゴミの分解のしくみを体感します。
    また、この日から生ゴミの投入を止め、約3週間堆肥の熟成を行います。
    1ヶ月間生ゴミを入れた後のダンボールコンポスト。微生物のはたらきによって生ゴミが分解され、基材は1ヶ月前と比べて黒くなっています。
  3. 堆肥の活用授業(今回)
    完成した堆肥を活用して花の植栽を行います。

実施団体

NPO法人 循環生活研究所 所在地 福岡市東区三苫4丁目4番27号)

 ダンボールコンポストによる生ゴミの堆肥化を提唱し、年間数多くの講習会を実施。またダンボールコンポストを普及させるトレーナーやアドバイザーの育成も行っています。福岡県内にとどまらず、全国各地で活動しています。

主催

遠賀・中間広域連携プロジェクト推進会議

福岡県 企画・地域振興部 広域地域振興課 地域振興第1班 北九州グループ

Tel:092-643-3210

Fax:092-643-3164

メールアドレス:koiki@pref.fukuoka.lg.jp

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。