ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 中山間応援サポーターの募集を開始します!

中山間応援サポーターの募集を開始します!

印刷用ページを表示する 発表日:2016年8月24日 14時00分
担当課:
農山漁村振興課
直通:
092-643-3503
内線:
3861
担当者:
吉田、外園(とぞの)、川元

中山間応援サポーターの募集を開始します!~中山間地域をみんなで守ろう~

 

 中山間地域は、棚田に代表される心休まる風景、古くから受け継がれる伝統行事など様々な魅力にあふれています。しかし、高齢化の進展等により、中山間地域においては農林作業のみならず地域環境の保全、伝統行事の開催など地域共同活動の継続が困難となっています。
 今回、将来にわたって地域を支えていくための活動に地域の方々と一緒に取り組んでいただき、中山間地域の活性化を図ることを目的とした「中山間応援サポーター」の募集を開始します。

1 募集開始日

  平成28年8月29日 月曜日~  (年間を通じて随時実施)

2 応募要件

  小学生以上で県と電子メールで連絡が取れる方。
     (18歳未満は保護者、教員等の同伴参加をお願いします。)
    個人・団体は問いません。また、募集人数に制限はありません。

    特典:サポーターには、県内の農業や食に関するイベント開催等の情報をメールマガジンで提供します。

3 申込方法

  次のポータルサイト内の登録フォームから登録を行ってください。
  URL:https://f-ouen.com/chusankan

4 活動対象市町村

  宗像市、那珂川町、久留米市、うきは市、東峰村、芦屋町、飯塚市、みやま市、豊前市、上毛町
  本年度は上記の10市町村で取り組みます。

5 活動内容

  集落の祭りや伝統行事の運営、農林作業のサポート、草刈りや水路の清掃といった環境保全活動など、中山間地域から要請のあった活動に地域の方々と一緒に取り組み、交流を深めていただきます。

6 留意事項

  ボランティア活動のため、日当、交通費、食費は、参加者本人の自己負担となります。

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。