ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 「福岡県地域福祉支援計画」を策定しました

「福岡県地域福祉支援計画」を策定しました

印刷用ページを表示する 発表日:2019年2月22日 00時00分
担当課:
福祉労働部福祉総務課
直通:
092-643-3243
内線:
3220
担当者:
岩熊、山下

 誰もが住み慣れた地域で安心して暮らしていくため、地域のあらゆる住民が役割を持ち、かけがえのない存在として尊重され、支え合いながら共に地域をつくる「地域共生社会」の実現が求められています。

 その実現に向けた取組みを推進するため、社会福祉法(昭和26年法律第45号)の一部が改正され、平成30年4月1日から施行されました。

 このような状況を踏まえ、福岡県では、地域福祉の推進に向けた取組みを更に進めるとともに、広域的な視点から市町村を支援するため、『誰もが安心して生活でき、ぬくもりと絆を感じられる地域共生社会の実現』を基本理念とする新たな「福岡県地域福祉支援計画」を策定しました。

 

計画の概要

  (1)計画の期間

    平成31年度~平成33年度(3年間)

  (2)計画の基本理念及び施策

    (基本理念)

      「誰もが安心して生活でき、ぬくもりと絆を感じられる地域共生社会の実現」

    (施策)

      1.お互いの人権を尊重し、共に支え合う地域社会づくり

      2.地域福祉を支える人づくり

      3.福祉サービスを適切に利用できる基盤づくり

  (3)現計画との主な変更点

      ・住民が主体となった地域課題解決への支援を充実(P16~)

      ・分野横断的な課題への対応を新設(P20~)

      ・人権意識の普及・啓発に係る具体的な施策を追加(P22~)

      ・災害時の福祉支援を新設(P23~)

 

  ※福岡県地域福祉支援計画は県のホームページに掲載しています。

    http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/chiiki-fukushi-shien-keikaku.html

     ( トップページ > 健康・福祉 > 地域福祉 >地域福祉 )

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。