ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 福岡県地球温暖化防止活動推進センター指定団体の募集について

福岡県地球温暖化防止活動推進センター指定団体の募集について

印刷用ページを表示する 発表日:2018年1月15日 10時00分
担当課:
環境保全課 地球温暖化対策係
直通:
092-643-3356
内線:
3420
担当者:
池田

福岡県地球温暖化防止活動推進センター指定団体の募集について

 福岡県では、地球温暖化対策の推進に関する法律(以下「法」という。)第38条の規定に基づき、本県における地球温暖化対策に関する普及啓発の拠点となる福岡県地球温暖化防止活動推進センター(以下「温暖化防止センター」という。)を指定しています。

 現在の指定期間が平成30年3月31日で終了するため、指定を希望する団体を募集します。

1 指定期間

平成30年4月1日から平成35年3月31日(5年間)

2 募集期間

平成30年1月15日(月曜日)から平成30年2月5日(月曜日)【17時必着】

3 温暖化防止センターの行う業務

温暖化防止センターの事業は、法第38条第2項に規定する次の業務とします。

 ・地球温暖化の現状及び地球温暖化対策等の普及啓発、広報活動
 ・地球温暖化防止活動推進員及び地球温暖化対策の推進を図るための活動を行う民間の団体の活動支援
 ・温室効果ガス排出削減について、照会及び相談への対応助言
 ・温室効果ガス排出実態把握とその情報提供   等

4 経費補助

県は温暖化防止センターが実施する事業に対し、「福岡県地球温暖化防止活動推進センター補助金交付要綱」に基づき、予算の範囲内で補助金を交付します。

5 要件

次の各号のすべてを満たす団体とする。
 (1) 地球温暖化の防止に寄与する活動の促進を図ることを目的とする一般社団法人、一般財団法人、公益社団法人、公益財団法人又は特定非営利活動法人であること。
 (2) 県内に事務所を有し、平成29年12月31日現在、県内で2年以上の地球温暖化防止に関する活動実績があること(任意団体が法人化した場合は、任意団体の活動期間を含む。)。
 (3) 宗教活動や政治活動を行うことを目的とする団体でないこと。
 (4) 次に掲げる活動を行っていないこと。
  ア 宗教の教義を広め、儀式行事を行い、及び信者を強化育成すること。
  イ 政治上の主義を推進し、支持し、又はこれに反対すること。
  ウ 特定の公職の候補者もしくは公職にある者又は政党を推薦し、支持し、又はこれらに反対すること。
 (5) 暴力団、暴力団員の統制下にある団体又は暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する団体でないこと。

6 指定団体の決定方法

外部有識者により構成される選考委員会による審査を行い、県が指定団体を決定します。

7 提出書類

 ・指定申請書(様式1)
 ・センター運営基本方針(様式2)
 ・組織体制・人員配置計画等(様式3)
 ・事業計画書(様式4)
 ・年間事業収支計画書(様式5)
 ・活動歴報告書(様式6)
 ・確認書(様式7)

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。