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自動車税納税コールセンターを設置し、平成30年8月1日から滞納者約5万人に納付を呼びかけます!

印刷用ページを表示する 発表日:2018年7月24日 09時00分
担当課:
福岡県総務部税務課
直通:
092-643-3066
内線:
2282
担当者:
西山

夕方や休日も納税を呼びかけます

 福岡県では、納期限が過ぎても自動車税を納めていない滞納者に対して、納税を電話で呼びかける「福岡県自動車税納税コールセンター」の運用を平成30年8月1日水曜日から開始します。
 平成21年度から「自動車税の自主的納付を電話で呼びかける業務」を民間委託し、庁舎外にコールセンターを設置することにより、在宅率の高い夕方や休日にも集中して電話できる態勢を整えて、今年で10年目を迎えます。
 平成30年度自動車税納期内納付率は80.7%と過去最高でしたが、滞納は約14万件(平成30年7月19日現在)にのぼるため、コールセンターを活用して納税を呼びかけ、さらなる税収確保を図ります。

 1 名称

福岡県自動車税納税コールセンター

 2 内容

  • 納期限が過ぎても自動車税を納めていない滞納者に対して、自主的納付の電話呼びかけを実施
  • コール対象の自動車税滞納者は約5万人(平成30年度見込み)

 3 コール期間

平成30年8月1日水曜日から9月10日月曜日まで

4 場所・時間

福岡市内(庁舎外)9時00分から21時00分まで(土曜日、日曜日、祝日も対応)

5 業務体制

民間企業へ業務委託

  • 総勢28名(オペレーター21名)
  • ブース数 14ブース

※コールセンター設置の効果(平成29年度実績)

  • 設置期間:平成29年8月1日から9月10日まで
平成29年度のコールセンターに関する実績
コール対象者

コール期間中の納付件数

(平成29年8月1日 から 9月10日)

【参考】

現年自動車税の滞納額

(平成29年7月末時点)

コール期間中の納付額

(平成29年8月1日 から 9月10日)

約5万人約8千件

約36億円

約3億円

約1か月間、集中的に納付を呼びかけることにより、滞納額を1割圧縮!

参考 平成29年度の現年自動車税税収見込額 589億円

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