ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 第23回福岡県文化賞受賞者を決定しました!~文化賞贈呈式&記念イベントを11月に開催~

第23回福岡県文化賞受賞者を決定しました!~文化賞贈呈式&記念イベントを11月に開催~

印刷用ページを表示する 発表日:2015年9月11日 00時00分
担当課:
県民文化スポーツ課
直通:
092-643-3382
内線:
2922
担当者:
岡野・松尾

 福岡県では、県民の皆さんの幅広い文化活動を促進し、本県文化の向上・発展を図るため、文化振興に顕著な功績のあった個人や団体に「福岡県文化賞」を贈っています。
 平成5年度の賞創設以来、96件の表彰を行っており、受賞者の功績を広く顕彰し、県民の多様な文化活動を奨励しているところです。

 このたび、市町村、文化関係団体、報道機関等からの推薦があった30の個人・団体の中から、外部有識者で構成される福岡県文化賞選考委員会(委員長:安河内(やすこうち)朗(あきら) 九州大学大学院芸術工学研究院長 ほか14名)の選考を経て、作家の安部(あべ) 龍太郎(りゅうたろう) さん、映画などの誘致に取り組む北九州フィルム・コミッション、及びデジタルアートクリエイターの工藤(くどう) 達郎(たつろう)さんに、第23回福岡県文化賞を授与することを決定しました。

 文化賞贈呈式は、11月25日(水曜日)にアクロス福岡シンフォニーホールで行います。当日は、受賞を記念し、受賞者の方々によるトークショーやプロジェクションマッピングの実演などを行っていただきます。

【過去の受賞者一覧】 [PDFファイル/243KB]

【福岡県文化賞選考委員会委員名簿】 [PDFファイル/124KB]

賞・受賞者名 ※受賞者の詳細は別添のとおり

部門

部門の内容

受賞者・団体    

活動概要

創造部門個性的・創造的な文化活動を行い、優れた業績を残し、県民文化の向上・発展に貢献したもの

作家

安部(あべ) 龍太郎(りゅうたろう)

東京都(八女市出身)

 日本における歴史小説の第一人者として、これまで質の高い歴史小説を数多く執筆しており、平成25年には小説「等伯」が直木賞を受賞した。

 また、同年、北九州市出身の写真家・藤原新也氏(平成16年度福岡県文化賞受賞者)と、世界遺産登録を目指す「沖ノ島」をテーマにした共著「神の島 沖ノ島」を出版した。

 このような自身の作家活動に加え、「沖ノ島」をはじめとする郷土を題材とした講演活動も精力的に行っており、郷土出身の作家として、本県の文化の向上・発展に貢献している。

社会部門地域の特性を活かした活動を行い、個性豊かで潤いのある地域社会づくりに功績があったもの又は国際交流、地域間交流など広範な文化交流活動を行い、相互理解、文化交流の発展に貢献したもの

北九州フィルム・コミッション

北九州市

 国内に100以上あるフィルム・コミッションの先駆けとして、映画等の撮影誘致・支援を積極的に行っており、主な作品に、本県出身の俳優・高倉健が主演し、遺作となった映画「あなたへ」(平成24年)がある。また、海外に通用するドラマを顕彰する「東京ドラマアウォード」において全国のフィルム・コミッションとして初の特別賞を受賞(平成26年)したテレビドラマ「MOZU」は、大規模ロケ協力が評価された。

 近年は、海外作品の誘致にも本格的にも乗り出し、平成27年には、タイのテレビドラマ作品「Devil Lover」誘致に成功するなど、映画のロケ地として国内外で大きな注目を浴びている。

 これらの撮影には、数多くの市民がエキストラやボランティアとして関わるなど街をあげた支援活動が行われ、その活動は映像文化に対する理解促進とともに、地域活性化に貢献している。

奨励部門個性的・創造的な創作活動を行い、かつ、将来一層の活躍が期待されるもの

九州大学大学院芸術工学研究院学術研究員/デジタルアートクリエイター

工藤(くどう) 達郎(たつろう)

福岡市 

 独自のプログラムにより制作したプロジェクションマッピングは、投影対象が移動や回転を行っても映像が追従する、極めて高い技術力・独創性を有する作品である。

 平成25年には九州大学、福岡県、報道機関等からなる実行委員会が主催する国際コンペティション「2013アジアデジタルアート大賞展FUKUOKA」(応募作品数:国内および海外13の国や地域から515点)では、外部有識者による選考を経て、グランプリである「アジアデジタルアート大賞」を受賞するなど高い評価を受けており、デジタルアート分野における今後ますますの活躍が期待される。

贈呈式・記念イベント

受賞者へ賞状・副賞(トロフィー)・賞金(百万円)の贈呈及び記念イベントを行います。

  日 時:平成27年11月25日(水曜日) 19時00分~21時00分

  場 所:アクロス福岡シンフォニーホール

  内 容:第1部 贈呈式     

      第2部 記念イベント  

             受賞者によるトークショーやプロジェクションマッピングの実演など

  参加料:無料

※詳細は後日改めてお知らせします。    

※入場整理券の申込み方法

はがき、FAX、E-mailもしくは県庁HP電子申請にて、住所・氏名(複数申し込まれる場合は必要枚数を明記)・電話番号を記入して下記あてにお申し込みください。受付は本日から開始し、定員になり次第締め切ります。

【お申し込み・お問い合わせ先】
 〒812-8577 福岡県県民文化スポーツ課文化班・文化賞担当 松尾・宮本
           TEL:092-643-3382
           FAX:092-643-3408
           E-mail:kenbun@pref.fukuoka.lg.jp

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)