ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 平成30年7月豪雨災害の被災者に対する手数料などを減免します

平成30年7月豪雨災害の被災者に対する手数料などを減免します

印刷用ページを表示する 発表日:2018年7月12日 19時15分
担当課:
消防防災指導課
直通:
092-643-3111
内線:
2492
担当者:
浦田、中村

平成30年7月豪雨災害の被災者に対する手数料などを減免します

○ 県内において甚大な被害をもたらしている「平成30年7月豪雨災害」の被災者の経済的負担の軽減を図るため、当該被災者の日常生活の回復等に資する使用料及び手数料の免除等を行います。

 

1 対象となる災害

  「平成30年7月豪雨災害」

 

 

2 対象となる方

  平成30年7月5日からの大雨による災害で被災された方で、り災証明書または被災証明書をお持ちの方

 

 

3 対象となる使用料および手数料ならびに問い合わせ先【別紙1 [Excelファイル/123KB]のとおり】

「大規模災害の被災者に対する使用料及び手数料の免除等に関する条例」により免除する使用料及び手数料(例.運転免許証再交付手数料など)

※同条例第2条の規定により、1の災害を適用対象に指定。

 

 

4 申請方法

  上記問い合わせ先の担当課に事前に必要書類を確認の上、原則として、申請書にり災証明書の写しまたは被災証明書の写しを添えて申請。

 

5 その他の使用料および手数料の免除等【別紙2 [Excelファイル/50KB]のとおり】

  3以外にも、個別の条例により免除等を行う使用料及び手数料があります(例.県営住宅の家賃、県立高校の授業料など)。

 申請手続き等については、別紙の問い合わせ先にお尋ねください。

 

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。