ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 福岡県アレルギー疾患医療拠点病院を指定

福岡県アレルギー疾患医療拠点病院を指定

印刷用ページを表示する 発表日:2019年3月28日 00時00分
担当課:
がん感染症疾病対策課
直通:
092-643-3317
内線:
3064・3066
担当者:
畑農、大谷

 アレルギー疾患は、乳幼児から高齢者まで、国民の約2人に1人がり患していると言われ、その患者数は増加傾向にあります。
 アレルギー疾患を有する方が、住んでいる地域にかかわらず、等しく適切な医療を受けられるよう、アレルギー疾患の中心的な役割を担う「福岡県アレルギー疾患医療拠点病院」を指定します。
 拠点病院では、一般病院等からの紹介に応じ、重症及び難治性アレルギー疾患患者の診療を行うほか、地域の医療従事者等への研修、住民に対する正しい知識の普及啓発などに取り組みます。

1 指定した拠点病院

   国立病院機構福岡病院(福岡市南区屋形原4-39-1)

2 指定日

   平成31年4月1日(月曜日)

3 拠点病院の役割 

(1)重症及び難治性アレルギー疾患患者に対する診断、治療、管理
(2)患者やその家族、地域住民に対するアレルギー疾患に関する適切な情報の提供
(3)医療従事者等に対する人材育成
(4)アレルギー疾患の実情を継続的に把握するための調査・分析
(5)学校、児童福祉施設等におけるアレルギー疾患対応への助言、支援

【参考】

◆ アレルギー疾患対策基本法等において、都道府県は、アレルギー疾患の医療提供体制の整備を行うこととされている。


◆ アレルギー疾患とは、「アレルギー疾患対策基本法」第2条において、
 ・気管支ぜん息
 ・アトピー性皮膚炎
 ・アレルギー性鼻炎
 ・アレルギー性結膜炎
 ・花粉症
 ・食物アレルギー
 ・その他アレルゲンに起因する免疫反応による人の生体に有害な局所的又は全身的反応に係る疾患であって政令で定めるものとされている。

 なお、政令で定めるものについては、現在のところ規定されていない。

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。