ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 福岡県渇水対策本部を設置します

福岡県渇水対策本部を設置します

印刷用ページを表示する 発表日:2019年6月25日 09時00分
担当課:
県土整備部水資源対策課
直通:
092-643-3205
内線:
4343
担当者:
芋生(いもう)、菅(すが)

福岡県渇水対策本部の設置について

  昨年夏以降少雨傾向が続き、さらに本年は6月の梅雨入りも大幅に遅れているため県内のダム貯水率は過去20年間で最低となっており、今川水系の行橋市、苅田町では、渇水対策本部を設置し減圧給水等の節水努力を行っています。

 今後、降雨が少なければ、特に、筑後川水系、矢部川水系、今川水系においては、引き続きダムの貯水率の低下が懸念され、今後の水利用に支障を来す恐れがあります。

 直ちに県民生活に支障が生じる状況ではありませんが、状況の変化に適切に対応をしていくため、渇水対策本部を設置し庁内体制を整備します。

 

 

 

1 第1回会議

  令和元年6月26日 水曜日

  時間:15時30分~16時00分

 

 

 

2 構成 

   本部長     知事

  副本部長   江口副知事

  副本部長  服部副知事

  副本部長  大曲副知事

    本 部 員    知事部局各部長、企業局長、教育長

 

3 渇水対策本部の主な役割

  ・庁内及び関係機関との連絡調整

  ・利水者間の水融通の調整

  ・渇水に関する情報収集・提供

  ・節水の呼びかけ及びPR

(参考)

 前回設置期間:平成18年2月8日から4月12日

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。