ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 経済産業省と日本貿易振興機構が開催する「地域への対日直接投資カンファレンス(RBC)」に福岡県のプロジェクトが採択されました。

経済産業省と日本貿易振興機構が開催する「地域への対日直接投資カンファレンス(RBC)」に福岡県のプロジェクトが採択されました。

印刷用ページを表示する 発表日:2018年5月16日 00時00分
担当課:
企業立地課
直通:
092-643-3441
内線:
3767
担当者:
高田、溝田

○経済産業省と日本貿易振興機構(以下、ジェトロ)が公募する「地域への対日直接投資カンファレンス(Regional Business Conference:以下RBC)」の開催に係るプロジェクトに本県のプロジェクトが採択されました。

○これまで北欧との交流関係を拡大させてきた本県が、北欧IoT企業と地場IT・ソフトウェア企業等とを結び付け、アジアないし世界に向けたイノベーションを創出しようとする点が評価されたものです。


○本県プロジェクトの概要
  アジアの先端成長産業拠点化を目指し、スウェーデン、フィンランドのIoT関連企業を招へいし、地元企業とのビジネスマッチング等を実施する。

 開催時期:平成30年10月(予定)

 実施内容(案)
   ・福岡県での対日投資セミナー(トップセールス)
   ・県内関連機関の視察
   ・県内企業とのビジネスマッチング

○地域への対日直接投資カンファレンス(RBC)の概要と目的
 ・ジェトロと経済産業省は、「日本再興戦略改定2015-未来への投資・生命性革命-」の「改革2020」プロジェクトに基づき、地域の特色を活かした1.外国企業等の招へい、2.トップセールス、3.地元企業とのビジネスマッチング等を行うもの。
 ・実施にあたっては、外国企業誘致に積極的な地方自治体等から公募し、外部審査員による審査会を経て採択。採択案件に対しては、ジェトロの国内外事務所のネットワークを活かしたきめ細かいサポートを受けることが出来る。
 ・なお本プロジェクトは、ラグビーワールドカップ2019、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会等の開催により、日本に対する国際的な注目度が高まる2020年に向けて、特に地方の魅力的なビジネス環境を世界に向けて発信するもの。 

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。