ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > イベント情報掲示板 > 筑豊地区統一行動「打ち水大作戦2018」開催のお知らせ

筑豊地区統一行動「打ち水大作戦2018」開催のお知らせ

なし

概要

 「筑豊地区地域環境協議会」は地球温暖化防止対策の一環として、筑豊地区統一行動「打ち水大作戦」を18会場で実施します。打ち水を行うと、その水が蒸発するときに地面の熱を奪い、その付近の温度が下がります。夏季の暑いこの時期に、大人数で一斉に打ち水を行い、打ち水の効果を体感しましょう。

打ち水とは?
 道路や庭に水をまいて埃を防いだり、夏の間は涼を得たりと日本人が古来から行ってきた知恵のひとつです。水は蒸発して気体になるときに周囲の物体から熱をうばっていきます。そのため、打ち水をするとその水が蒸発するときに地面や空気を冷やす効果があります。また打ち水の最大のメリットは、水を二次利用できること。前日の風呂の残り湯等を使用することで、環境にも優しく、なおかつ気温も下げることができます。


打ち水のルール
 水道水を使わない
 雨水や二次利用水(お風呂の残り湯、エアコンの室外機にたまった水など)を使う

開催期間

2018年8月2日~2018年8月2日

開催時間

2018年8月2日 17時30分
(雨天の場合、8月6日木曜日に順延)

開催場所

福岡県飯塚総合庁舎 駐車場
など、筑豊地域の18会場(他会場の開催日程については、下記のリンク先「筑豊地区統一行動「打ち水大作戦2018」を実施します!!」をご確認ください。)
飯塚総合庁舎

リンク

この情報に関連する情報

福岡県嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所 地域環境課
0948-21-4975
0948-23-4162
kahokurate-hhe@pref.fukuoka.lg.jp

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。