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商業統計調査とは

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月28日更新

分野 50音 時系列

 

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商業統計調査とは

1 調査の目的

 

 商業統計調査は、商業を営む事業所について、産業別、従業者規模別、地域別等に従業者数、商品販売額等を把握し、我が国商業の実態を明らかにし、商業に関する施策の基礎資料を得ることを目的としています。

2 調査の対象

 

 日本標準産業分類に掲げる「大分類I―卸売業、小売業」に属するすべての事業所について調査しています。

3 調査する事項

 

 事業所の名称、所在地、経営組織及び資本金額又は出資金額、従業者数、年間商品販売額、売場面積(小売業のみ)等

4 調査時期

 

【調査周期】 経済センサス―活動調査の2年後

【調査期日】 7月1日 

5 調査の経路

 

調査員調査方式:経済産業省~都道府県~市町村~調査員~報告者

本社等一括調査方式:経済産業省~民間事業者~報告者

6 調査の方法

 

調査票の配布方法:郵送、調査員

調査票の回収方法:郵送、オンライン、調査員

7 問い合わせ先

 

 福岡県企画・地域振興部調査統計課  調査第三班  Tel 092-643-3188(ダイヤルイン)