メニューを飛ばして本文へ

 

 

県内経済の動向 −平成16年5月−

概要 

福岡県の景気は、輸出や生産は増加が続いており、消費も底固さがみられるなど全体としては回復しつつある。

県内経済の先行きについては、世界経済の回復の好影響により着実な景気回復が期待される。

 

1生産

自動車は高水準の操業が続いており、鉄鋼や一般機械も増加するなど、生産全体としては増加が続いている。

2貿易

輸出は、アジア向けが中国を中心に前年を上回って推移し、西欧向けも好調を続け、北米向けも5か月ぶりに前年を上回るなど、大幅に増加している。

3消費

全体としては横ばいで推移しているものの、底固さがみられる。

需要動向をみると、勤労者世帯消費支出はこのところ持ち直している。

販売動向をみると、スーパー販売額やコンビニエンス・ストア販売額は弱い動きとなっている。また、百貨店販売額(既存店)は土・日・祝日が前年に比べ少なかった影響などにより4か月ぶりに前年を下回っている。一方、新車登録台数は普通車が好調に推移しており、全体としても前年を上回っている。

4設備投資

投資額は中小企業においても増加の兆しがみられ、全体として持ち直しに向けた動きがみられる。

5住宅投資

持家は堅調に推移し、分譲住宅も大幅に増加したものの、貸家が7か月ぶりに前年を下回り、全体としては2か月連続で前年を下回っている。

6公共投資

公共工事請負額は、総じて低調に推移している。

7企業景況

総じて厳しく推移しているものの、動きの鈍かった中小企業においても改善の兆しがみられる。

8企業倒産

倒産件数は、前年を下回って推移している。

9雇用

新規求人数は引き続き前年を上回り、完全失業率も高水準ながらこのところ低下するなど、改善の動きがみられる。

 

 

 

 

10物価

消費者物価は4年5か月連続で前年を下回っている。

11金融

金融機関の貸付金残高はおおむね前年並みで推移している。

 

 

参考

株式相場(日経平均株価)は、景気回復期待の高まりを背景に上昇していたが、米国と中国の金融引締め観測の高まり等を受け下落し、このところ1万1000円前後で推移している。

   (日経平均株価 平成16年 5月 28日現在  11,309.57円)

    (日経平均株価 直近の最高値 平成16年 4月 26日現在  12,163.89円)

対米ドル円相場は、4月中旬以降下落し、110円から115円の間で推移している。

(対米ドル円相場 平成16年5月28日現在  110.42円)

○ 長期金利はおおむね横ばいで推移し、このところ1.5%前後となっている。

   (新発10年国債利回り 平成16年5月28日現在 1.510%)

○ 米国株価  NYダウ  平成16年5月28日現在 10,188.45ドル

ナスダック 平成16年5月28日現在 1,986.74

注)景気動向の判断に用いている主要経済指標については、指標毎に調査・集計時点(月)が異なるため、複数の指標を比較して利用される際にはご注意下さい。

 

※「県内経済の動向」は奇数月に公表します。また、偶数月には、経済指標を最新データに更新し、速報として公表します。