メニューを飛ばして本文へ

 

 

県内経済の動向 −平成16年3月−

概要

福岡県の景気は、輸出は増加基調で生産も堅調に推移し、消費も底固さがみられるなど全体としては回復しつつある。

県内経済の先行きについては、アメリカ経済の回復や中国経済の拡大などの好影響により着実な回復が期待される。

 

1生産

自動車は高水準の操業が続いており、電気機械工業や化学工業が改善の動きをみせるなど、生産全体としては堅調に推移している。

2貿易

輸出は、アジア向けが中国を中心に前年を上回って推移しており、西欧向けも好調なことから、全体としては増加基調が続いている。

3消費

全体としては横ばいで推移しているものの、底固さがみられる。

需要動向をみると、勤労者世帯消費支出はこのところ持ち直しつつある。

販売動向をみると、スーパー販売額は弱い動きが続いているものの、コンビニエンス・ストア販売額はおおむね横ばいで推移し、百貨店販売額(既存店)は2か月連続で前年を上回っている。家電販売額はおおむね好調に推移している。また、新車登録台数は3か月連続で前年を上回っている。

4設備投資

今年度の投資額は中小企業においても増加の兆しがみられ、全体として持ち直しに向けた動きがみられる。

5住宅投資

貸家や分譲住宅がこのところ好調に推移しており、全体としても6か月連続で前年を上回っている。

6公共投資

公共工事請負額は、1月は11か月ぶりに前年を上回ったものの、総じて低調に推移している。

7企業景況

総じて厳しく推移しているものの、改善の動きがみられる。

8企業倒産

倒産件数は、前年を下回って推移している。

9雇用

完全失業率は高水準で推移しているものの、新規求人数が引き続き前年を上回るなど一部に改善の動きもみられる。

10物価

消費者物価は4年3か月連続で前年を下回っている。

11金融

金融機関の貸付金残高はおおむね前年並みで推移している。

 

 

参考

○ 株式相場(日経平均株価)は、景気回復期待や対米ドル円レートの円安進展等から昨年来高値を更新し1万1000円台で推移している。

(日経平均株価 平成16年 3月24日現在  11,364.99円)

○ 対米ドル円相場は、2月中旬以降円安が進み3月以降110円前後で推移していたが、このところ上昇している。

(対米ドル円相場 平成16年3月24日現在  106.71円)

○ 長期金利は、2月下旬から3月上旬にかけて上昇し、このところ1.2%台から1.3%台で推移している。

(新発10年国債利回り 平成16年3月24日現在 1.310%)

○ 米国株価  NYダウ  平成16年3月24日現在 10,048.23ドル

ナスダック 平成16年3月24日現在  1,909.48

注)景気動向の判断に用いている主要経済指標については、指標毎に調査・集計時点(月)が異なるため、複数の指標を比較して利用される際にはご注意下さい。

 

※「県内経済の動向」は奇数月に公表します。また、偶数月には、経済指標を最新データに更新し、速報として公表します。

 

 

 

 

 

10 累積景気動向指数(累積DI)


(参考)累積景気動向指数(累積DI)

毎月公表している景気動向指数の月々の値を累積したものが累積景気動向指数(累積DI)です。累積(DI)はある基準年月(1965年4月)を0とし、次式により月々累積して求めています。

累積DI(当該月分)=前月の累積DI+(当該月のDI−50)

累積DIは、基調的な動きをわかりやすく、視覚的にとらえやすいという利点をもっています。

なお、グラフのシャドウ部分は、景気の後退期をあらわしています。

 

11 景気基準日付(景気の山、景気の谷)


(参考)景気基準日付

景気の拡張局面と景気の後退局面を分ける景気の転換点のことであり、景気動向指数の一致指数から作成されるヒストリカルDI(HDI)が50%を超える、もしくは切るときが景気の拡張局面と後退局面を分ける転換点となります。HDIが50%ラインを上から下に切るときが景気の「山」、下から上に切るときが景気の「谷」といわれています。

※HDI:通常使用している一致指数から不規則変動を除去したもの