ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 県政基本情報 > 地方分権・道州制 > 地方分権 > 平成30年全国知事会議 in 北海道

平成30年全国知事会議 in 北海道

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月30日更新

 7月26日、27日に38回目の地方開催となる全国知事会議が北海道で開催され、小川知事が参加しました。
 会議では、全国の知事により災害対策をはじめ、直面する重要課題について活発な議論が交わされました。
 
   議題「平成30年7月豪雨を踏まえた抜本的な治水対策等の推進」において、小川知事は、本県の筑後川の越水被害に触れた上で、「今回の一連の状況について、専門家も入れて検証し、その中で最もいい対策を皆で見極めていく作業をやって、進めていきたい。検証という概念を提言に入れていただいた方がいい」と全国知事会の提言文案に対し、意見を述べました。
  また、議題「健康立国宣言」において、小川知事は、本年8月設置予定の「福岡健康づくり県民会議」を紹介するとともに、「総合的に、また厚みのある県民運動を展開したい。他県と情報交流して先進事例や優良事例を学び合うことは非常に大事だし、地域の実情に合わせた形で、それぞれ具体化を進めていくことが重要だ」と各都道府県の取り組みを共有するなどの宣言案に賛成しました。

 なお、会議では「九州統一ロゴマーク」のチラシを置き、他都道府県への周知を図りました。
 

発言する知事

(写真)発言する小川知事

会場の様子

(写真)会議の様子

九州統一ロゴマークのチラシを置いた各都道府県のPRブース 九州統一ロゴマークや他県の情報誌等が置かれました

(写真)「九州統一ロゴマーク」のチラシを置いた都府県PRコーナーの様子

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)