ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > しごと・産業 > 水産業 > 福岡の水産業 > 輸出水産物に関する証明書の発行について

輸出水産物に関する証明書の発行について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月3日更新

海外向けに輸出される水産物に関する証明書の発行について

 東北地方太平洋沖地震に伴う福島原子力発電所の事故を受けて、日本から諸外国へ輸出される水産物については、輸入規制措置が講じられ、輸出国の管轄当局が発行する産地証明書等が求められる場合があります。
 平成25年4月1日より、福岡県において、韓国及びシンガポール向けに輸出される水産物の産地証明書を発行しています。
 なお、輸出国ごとに発行要件が異なりますので、詳しくは下記の「取扱要領及び申請書類様式」をご覧ください。

 

1 発行対象国

(1)韓国
(2)シンガポール

 

2 申請の受付時間

  平日  午前 9時30分から11時30分
       午後 2時00分から 3時30分

 

3 申請の受付方法

  農林水産部輸出促進課(県庁5階北棟)へ直接持参もしくは郵送で受付。
  (注) 証明書の発行を申請される方は、輸出する前日までに関係書類を提出してください。
      郵送で申請される方は返信用切手を同封のうえ、輸出する1週間前までに提出してください。

 

4 問い合わせ先

  農林水産部輸出促進課
  所在地:〒812-8577 福岡市博多区東公園7番7号
  電話番号:092-643-3525
  Fax:092-643-3528

 

5 取扱要領及び申請書類様式

(1)韓国向け

(2)シンガポール向け

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)