ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 県土づくり・地域振興 > 交通基盤 > 道路 > 主要地方道八女香春線 合瀬耳納トンネル 道路改良事業

主要地方道八女香春線 合瀬耳納トンネル 道路改良事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月21日更新

事業箇所

八女市星野村

八女香春線合瀬耳納トンネルの箇所図

事業の概要・目的

  主要地方道八女香春線は、緊急輸送道路に指定されている路線で、筑後地域の八女市から筑豊地域の香春町を直接結ぶ幹線道路です。
  しかし、うきは市~八女市間の合瀬耳納峠付近は、地形、自然条件が厳しく、狭隘、急こう配、急カーブが多いため交通の難所となっており、冬期には積雪、寒冷な気象状況により交通不能に陥ることもあります。
  合瀬耳納トンネルは、これらの緩和を目的とした延長L=2,616mの2車線の道路トンネルです。

事業効果

  1. 車両通行の安全性が高まります。
  2. 地域活性化が期待できます。

完成予定年度

平成30年度

工事着手前の状況

  合瀬耳納峠はヘアピンカーブが多い交通の難所で、冬期には積雪や凍結による交通規制により非常に大きな迂回をしいられています。

合瀬耳納峠の写真

計画諸元

 【標準横断図】

標準横断図

取り組み状況

  平成26年7月に着手し、八女市及び、うきは市両側からトンネルを掘り進めて参りましたが、平成28年10月18日に貫通しました。
   また、平成29年3月4日には貫通記念式典がとり行われました。

   その後も事業を鋭意進め、平成30年12月8日(土曜日)午後3時に開通することとなりました。

トンネル坑口の様子です

貫通時の様子です

貫通記念式典での鏡開きの様子です

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。