ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 健康・福祉 > 医療 > 医薬品・医療機器 > 薬物乱用防止啓発資料等情報提供ページ

薬物乱用防止啓発資料等情報提供ページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月31日更新

はじめに

本ページでは、薬物乱用防止指導員、薬物乱用防止講習会講師等、薬物乱用防止啓発活動指導者の皆様への情報提供を行っています。

福岡県薬物乱用防止啓発サイト開設!

 近年、危険ドラッグ・大麻等の乱用が原因と疑われる健康被害や事件・事故が大きな社会問題となっており、その多くが若年層によるものとなっております。
 このため、本県では若年層への啓発に係る取組を進めることとしており、今回、その一環として、学生等に危険ドラッグ等の薬物の危険性等を学んでいただくため、薬物乱用防止に関する啓発サイトを開設しました。

福岡県薬物乱用防止啓発サイト

トップページ画像

新しいウィンドウで開きます。

講習会用パワーポイント等資料

当課が各種講習会等で使用するために作成したものです。

容量が大きいためPDF形式で掲載しております。福岡県内の薬物乱用防止教室、講習会の講師の皆様で、パワーポイントファイルで必要でしたら、薬務課までお問い合わせください。

なお、ファイルは、容量が大きいため、CD等のメディアでの提供とさせていただいております。また、ご利用のパソコンの性能によっては、表示に時間がかかる場合もあります。あらかじめご了承ください。今後も、追加掲載していきますので、ご活用ください。

啓発資料貸出・ダウンロード

次のページに掲載しています。

福岡県薬物乱用防止啓発サイト(啓発資料貸出・ダウンロード)

新しいウィンドウで開きます。

※薬務課又は県保健福祉(環境)事務所にて貸し出しています。
※郵送による貸出しは行っていません。

街頭活動、講習会で配布するリーフレット等

県内の薬物乱用防止教室、講習会での利用を希望される場合は、薬務課又は県保健福祉(環境)事務所までご連絡ください。

薬物乱用防止啓発リーフレット

学校等での講習会時の配布資料としてもご活用いただけます。県域の場合、最寄りの保健福祉(環境)事務所にご連絡ください。保健所設置市の場合は直接薬務課までご連絡ください。

薬物乱用防止読本 薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」

学校等での講習会時の配布資料としてご活用ください。県域の場合、最寄りの保健福祉(環境)事務所にご連絡ください。保健所設置市の場合は直接薬務課までご連絡ください。 ※数に限りがありますので、ご了承ください。

コンテンツ(福岡県薬務課の他の薬物関係ホームページ)

リンク、福岡県以外が作成している参考資料

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)