ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 県土づくり・地域振興 > 交通基盤 > 道路 > 国道201号八木山バイパス4車線化についての中央要望

国道201号八木山バイパス4車線化についての中央要望

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月16日更新

 3月15日、小川知事は、国道201号八木山バイパスの4車線化整備促進に向け、国土交通省に対し要望を行いました。

 知事は、「国道201号は筑豊地域と福岡都市圏を結ぶ大動脈ですが、八木山バイパスは唯一の2車線区間です。無料化から3年が経ち、朝夕を中心とした渋滞が発生し、事故も急増しています。また、車線を塞ぐ事故が発生すると、抜け道がなくハーフインター(※)でもあるため、長時間身動きが取れなくなります。課題の解決には、4車線化、フルインター化が必要であり、早期整備に向け、利用しやすい料金での有料道路制度の活用も含めた4車線化、フルインター化の検討をお願いしたい」と要望しました。

※ハーフインター
 ハーフインターチェンジの略で、構成道路間相互の出入りが部分的に限定されたインターチェンジのこと。
 なお、この限定がないものはフルインターチェンジ、またはフルインターと呼ばれる。

要望の様子

(写真)高橋克法 国土交通大臣政務官への要望の様子

要望の様子

(写真)森昌文 国土交通省技監への要望の様子

要望の様子

(写真)石川雄一 国土交通省道路局長への要望の様子

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。