ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 自然環境 > 鳥獣保護 > 冬の野鳥観察会 in 飯塚市立八木山小学校

冬の野鳥観察会 in 飯塚市立八木山小学校

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月24日更新

福岡県野生鳥獣保護モデル校の八木山小学校で、冬の野鳥観察会が開催されました。

 飯塚市立八木山小学校では、全校生徒を対象とした恒例行事として、自然豊かな学校周辺の山野をフィールドとした野鳥観察会を毎年春と冬の年2回実施しています。

 今回は平成30年度の「冬の野鳥観察会」の様子をお知らせします。

   【実施日時】

  • 事前学習会 平成31年1月11日金曜日  9時45分から10時30分まで
  • 野鳥観察会 平成31年1月18日金曜日  8時45分から11時30分まで

   【実施場所】  飯塚市立八木山小学校 及び その周辺

   【講師】 日本野鳥の会筑豊支部の皆さん

事前学習会

 野鳥観察会本番の1週間前に、日本野鳥の会筑豊支部の方を講師に、事前学習会が開催されました。

 双眼鏡の使い方や、この時期に八木山小学校の周辺で観察できる鳥の名前と、その鳴き声や身体やくちばしの色・形などの特徴を教えてもらいました。

 また、野鳥は暮らし方で夏鳥、留鳥、冬鳥に分けられることや、鳥の鳴き声の「聞きなし※」のことなどもお話してもらいました。

※「聞きなし」とは:鳥のさえずりを憶えやすくするために人間の言葉に当てはめたもの。イカルの「お菊二十四(おきくにじゅうし)」など。

 

事前観察会で講師が前に立って子どもたちに説明している様子です。事前観察会で子ども達が双眼鏡の使い方を教わっている様子です。

 

野鳥観察会

始めの会(八木山小学校 玄関前)

  図書委員会の児童二人の進行で、始めの会が行われました。

  校長先生のお話の後、野鳥の会の方の紹介、野鳥の会の方からのお話、諸注意などがありました。

野鳥観察会当日、玄関前での始めの会の様子です。始めの会で紹介される、今回の講師である野鳥の会筑豊支部の皆さんです。

 

 

野鳥観察

 2班に分かれて、八木山小学校の周辺を散策しながら野鳥観察を行いました。

 当日は晴天で明るく、遠くの鳥の様子も良く観察できました。

 ハイタカが優雅に山の上を旋回する様子や、畑から一斉に飛び立つカシラダカの群れ、枝の上をちょこちょこと動き回るモズ、川の上のコガモなど、たくさんの野鳥を観察することができました。

 観察会のおわり頃に、6年生児童が空の高いところを飛んでいるノスリを見つけてくれました。

双眼鏡をのぞいて野鳥を探す児童たちの様子です。観察会の途中、野鳥の姿を探す児童たちと講師の様子です。講師がセットした望遠鏡をのぞいて野鳥を観察する児童の様子です。観察会の途中で橋の上から川を眺める児童たちの様子です。

 

 

 

 

活動のまとめと終わりの会(八木山小学校 スタジオ)

 観察会のあと、野鳥の会の方から見つけた鳥について解説してもらいました。
 冬鳥は、アオジ、カシラダカ、コガモ、ジョウビタキ、ノスリ、ハイタカが観察できました。
 留鳥は、イカル、ウグイス、カワラヒワ、キジバト、コゲラ、カワウ、キセキレイ、シジュウカラ、スズメ、セグロセキレイ、ダイサギ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ヒヨドリ、ホオジロ、メジロ、モズが観察できました。観察した鳥の解説をする講師の様子です。ホワイトボードに観察できた鳥の名前をあいうえお順にまとめて書いたものです。

 

 代表して各班の班長の6年生児童二人が今日の感想を発表しました。
 野鳥の会の方達から鳥の色や鳴き声などの特徴をたくさん教えてもらえて良かった、最後の野鳥観察会でノスリを見つけることができて良かった、といった感想を発表してくれました。
観察会の感想を発表する6年生児童2名の様子です。

 

 校長先生からのおわりの挨拶では、八木山小学校の野鳥観察会が昭和58年から続いている歴史ある行事であること、毎年2回の野鳥観察会に参加することで何回も繰り返して鳥の鳴き声や飛び方、色などを見て野鳥のことをだんだん分かってくるようになること、鳥のことだけでなく自然の中で生きていくときどんなことが大事なのかを考えて欲しい、といったお話がありました。
校長先生がおわりのあいさつをしている様子です。

 

 校長先生のお話のとおり、毎年2回の野鳥観察会に参加してきた八木山小学校の高学年児童は、本当に良く野鳥のことを知っていて驚きます。また、すばらしい観察力でいち早く鳥を発見して教えてくれることに大変感心しました。

 これからも、野生鳥獣保護モデル校事業を通して、子ども達が身近な野鳥に親しみ、自然を大切にする心を育む手助けをしていければ幸いです。

この情報に関連する情報

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。