ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 男女共同参画 > 男女共同参画 > 女性の活躍に向けたセミナーの参加者を募集します!(若手女性キャリアアップ意識向上事業) 

女性の活躍に向けたセミナーの参加者を募集します!(若手女性キャリアアップ意識向上事業) 

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月5日更新

福岡県では、所属する中小企業から、主任やチームリーダーへの登用を期待される一方で「責任が重くなる」等でキャリアアップに不安を感じている若手女性従業員向けに、セミナー(フォローアップ含む) を実施します。

これからリーダー候補となる若手女性従業員の皆さんの不安感を払拭し、意識の向上や自信につなげます。このことにより、各職場で個性や能力、リーダーシップを発揮し、管理職等として活躍できるような女性の人材育成を図ります。

セミナー1回及びフォローアップ1回以上を1セットとし、県内4地区(福岡地域、北九州地域、筑後地域、筑豊地域の各地区)で1セットずつ実施します。

1地区あたりの参加者は20名まで、参加は無料です。

セミナー参加者を下記のとおり募集します!

(現在準備中ですので、開催日時・場所、参加者の募集期間等については、詳細が確定しましたら順次お知らせします。)

対象

中小企業に所属する、原則として20歳代の女性 

(注)所属企業からの了解が必要です。

主な内容

中小企業に所属する若手女性従業員の方に、キャリアアップに対する不安感を払拭し、意識を高めていただくためのセミナーです。

 

(1)セミナー (9月に1回実施、3時間程度)×4地区 

   ファシリテーターの進行による双方向実習を基本とし、グループ討議及び先輩女性(ロールモデル)との意見交換を行います。

   a)導入・・・事業全体についての説明、ファシリテーターによるミニ講演等による導入

   b)グループ討議・・・「仕事のやりがいや楽しさ」、「リーダーになることの不安や悩み」、「自分の今後の仕事と生活設計」などのうちから選定されたテーマについて、グループ討議を行います。

   c)先輩女性との意見交換・・・県の「ふくおか女性いきいき塾」卒塾生などのロールモデルの経験を聞きながら、意見交換を行います。

 

(2)フォローアップ(11月から12月に1回以上実施)×4地区

   セミナー受講後のフォローアップを行います。セミナーを振り返るとともに全体のまとめを行い、キャリアアップに向けて、今後の行動計画を作成します。

開催時期

(セミナー) 平成29年9月中に1回(3時間程度)・・・県内4地区ごとに実施

(フォローアップ) 平成29年11月から12月中に1回以上・・・県内4地区ごとに実施

会場

県内4地区 (福岡地域、北九州地域、筑後地域、筑豊地域)の公共交通機関の利便性の高い会場で実施します。(予定)

参加者募集について

募集期間:平成29年7月末から8月末まで (予定)

申込み方法、申込先については、確定し次第お知らせします。

募集人数

各会場20人  計80人

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。