ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て・教育 > 青少年の健全育成 > 青少年健全育成 > ふくおか未来人財育成ビジョンを策定しました

ふくおか未来人財育成ビジョンを策定しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月23日更新

国際的な視野を持ち、地域で活躍する「人財」を社会全体で育む福岡県を目指して

   

  子ども達は社会の宝、我々の未来そのものです。

  資源が乏しい我が国においては、人こそが最も重要な資源でもあります。 

  これからの福岡県、そして日本の発展を考えると、“Think globally, act locally”国際的な視野を持ち、地域で活躍する「人財」の育成が必要です。

   子ども達に眠る「無限の可能性」を引き出し、地域の未来を担う子ども達を社会全体で育てることを目的として策定したのが、この「ふくおか未来人財育成ビジョン」です。

 

1 策定にあたって

   策定に当たっては、知事部局と教育委員会で合同事務局(新社会推進部青少年課、総務部私学振興課、教育庁企画調整課)を設置し、 「これからの人材の新しい育成策」策定のための有識者会議(委員長:横山正幸福岡教育大学 名誉教授)における審議や、青少年育成団体からの意見聴取、パブリックコメントなどを経て、取りまとめました。

   なお、このビジョンは、今年中に策定予定の「教育大綱」や地方創生総合戦略の一部としても位置付けることを予定しています。


2 「ふくおか未来人財」に求められる3つの力

   ビジョンでは、子ども達は社会の宝であるとの思いを込め、国際的な視野を持って、地域で活躍する青少年を「ふくおか未来人財」と定義。

 「ふくおか未来人財」に求められる

 1 「学力、体力、豊かな心」

 2 「社会にはばたく力」

 3 「郷土と日本、そして世界を知る力」

 の3つの力を育むための、青少年育成策の方向を示しています。 

  ビジョンの下、家庭、学校、地域、企業、行政がそれぞれの役割を果たしながら連携協働し、社会全体で子ども達を育んでいくことを期待しています。


3 「ふくおか未来人財育成ビジョン」

  <概要版>ふくおか未来人財育成ビジョン  [PDFファイル/484KB]

  ふくおか未来人財育成ビジョン [PDFファイル/5.27MB]

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)