ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 観光・文化・スポーツ > 文化・スポーツ > 文化振興 > 日中文化交流協定締結40周年記念事業「中国展」オープニングイベントが開催されました!

日中文化交流協定締結40周年記念事業「中国展」オープニングイベントが開催されました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月5日更新

11月30日、筑後市にある「九州芸文館」にて、日中文化交流協定締結40周年記念事業「中国展」オープニングイベントが開催されました。

オープニングイベント開催にあたり、江口副知事は、「今後とも色々な取り組みを通じてさらに(福岡県と中国の)交流を深めてまいりたいと考えておりますので、中国総領事以下関係の皆様方にはどうぞごお力添えいただきますようお願いしたいというふうに考えております。」とあいさつしました。

また、オープニングイベントでは明代に建設され、清朝最後までの24代の皇帝が約500年にわたって居城とした紫禁城の華やかな姿を最新バーチャルリアリティ(VR)技術で再現した動画「紫禁城・天子の宮殿」上映と建築家・隈研吾氏と美術評論家・伊東順二氏を講師として迎え、「アジアからの発信」と題し、これまで隈研吾氏が日本や中国で建築・設計した建造物の話題を中心とした講演会を行いました。

(写真)あいさつする江口副知事

(写真)あいさつする江口副知事

(写真)「紫禁城・天子の宮殿」上映の様子

(写真)「紫禁城・天子の宮殿」上映の様子

(写真)隈研吾氏、伊東順二氏講演会の様子

(写真)隈研吾氏、伊東順二氏講演会の様子

(写真)オープニングイベント会場の様子

(写真)オープニングイベント会場の様子

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。