ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 消費生活 > 福岡県消費生活センター > 消費生活トラブル注意報!! 第10号 2015年2月

本文

消費生活トラブル注意報!! 第10号 2015年2月

更新日:2018年2月7日更新 印刷

友人からのマルチ商法的勧誘に注意!! うまい話はありません。不要な契約はきっぱり断りましょう! ・・・福岡県消費生活センター

相談事例

(相談事例1)

 友人に「紹介すれば、何もしなくても儲かる」と誘われて行った会場では、奥の席で5~6人に囲まれ、申し込まなければ帰れない雰囲気だった。帰宅が遅くなるのも嫌だったので、浄水器、プロテインなどのサプリメントセット12万円を契約し、会員登録も行った。帰宅して母親に相談したところ反対された。クーリング・オフしたい。

(相談事例2)

 先輩に就職活動について相談したところ、経済セミナーに誘われた。コミュニケーション力をつけると就職活動に役立つ。人間力をつけないといけない。100万円で占い塾に入れば起業も可能だしすぐに稼げるようになり、100万円もすぐ返済できるし、人間関係でも成長すると勧誘され契約した。言われるままに収入や職業を偽りサラ金から100万円借り入れた。占いの講座を4回受講したが就職に役立つとは思えなかった。ネットでも同じ事例を見つけた。解約・返金を求めたい。

アドバイス

  • 「先輩や友人、SNSで知り合った人などから『簡単に儲かる』『友達に紹介するだけで儲かる』などと勧誘され、化粧品や健康食品などの購入契約をしてしまった」「就職活動の相談をしたら、企業家育成セミナーや経済セミナー講座などに誘われ、高額なセミナー料金を請求された」などという相談が寄せられています。
  • 友人からの誘いであっても、安易に契約してはいけません。簡単に儲かるようなうまい話はありません。きっぱりと断りましょう!
  • マルチ商法で、友人、知人を巻き込むと人間関係を壊してしまうことがあります。
  • 消費者金融で借金をさせて支払わせる場合もありますが、多重債務などのトラブルになることもあります。安易な借金はしないようにしましょう。
  • マルチ商法では?という誘いを受けた場合は、すぐに契約せず、家族や消費生活センターに相談しましょう。すでに契約してしまった場合でも、クーリング・オフや中途解約などが可能な場合もあります。あきらめずに消費生活センターに相談して下さい。

関連する情報

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。