ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 健康・福祉 > 医療 > 医療提供体制 > 平成31年度に看護師の特定行為研修を実施する県内の指定研修機関についてご案内します。

平成31年度に看護師の特定行為研修を実施する県内の指定研修機関についてご案内します。

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月30日更新

看護師の特定行為研修とは

 平成26年6月に保健師助産師看護師法が改正され、新たに創設された国の研修制度です。手順書により特定行為を行う看護師に対し、「特定行為研修」の受講を義務付けたもので、平成27年10月より開始されました。

 

平成31年度に看護師の特定行為研修を実施する県内の指定研修機関

 平成31年度に看護師の特定行為研修を実施する県内の指定研修機関は下記のとおりです。受講に関する詳細については、各施設にお問い合わせください。

施設名開講する区分別科目募集人数

募集期間(予定)

問い合わせ先及びURL

聖マリア病院

(久留米市)

1 呼吸器(長期呼吸療法に係るもの)関連

  <気管カニューレの交換>

2 栄養及び水分管理に係る薬剤投与関連

 <持続点滴中の高カロリー輸液の投与量の調整、脱水症状に対する輸液による補正> 

5人

平成30年10月1日(月曜日)

から

11月10日(土曜日)

看護師特定行為研修事務局

TEL 0942-35-3322

聖マリア病院ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

戸畑共立病院

(北九州市)

 栄養に係るカテーテル管理(中心静脈カテーテル管理)関連

 <中心静脈カテーテルの抜去>

3人

平成30年12月3日(月曜日)

から

平成31年2月28日(木曜日)

看護師特定行為研修事務局

TEL 093-871-5421

戸畑共立病院ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

 ※県内には上記の施設の他に、ヨコクラ病院(みやま市)、福岡赤十字病院(福岡市)がありますが、平成31年度の募集については未定です。

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。