ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 健康・福祉 > 感染症対策 > 感染症情報 > トコジラミに注意しましょう
トップページ > 健康・福祉 > 医療 > 医療提供体制 > トコジラミに注意しましょう

トコジラミに注意しましょう

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月22日更新

ひそかに近くに・・・トコジラミ

 トコジラミは、住環境に生息する衛生害虫で、殺虫剤の普及などにより1960年代にはほとんど見なくなりました。

 しかし、10年程前から宿泊施設で被害が出はじめ、徐々に住宅などへ広がっており、国内の宿泊や外出などでも、荷物などにまぎれて自宅に持ち込む可能性があります。

 早期に発見して、トコジラミの被害に遭わないようにしましょう!

被害に遭わないためには?

 自宅への持ち込みを防ぐことは難しいため、持ち込まれたものを早期に発見し、駆除するしかありません。

 虫刺されを疑う痒みや皮疹などの症状があり、生活環境にトコジラミの虫体、脱皮殻及び卵、黒いシミのような汚れ(血糞)を確認した場合は、被害が拡大する前に早急な駆除をお薦めします。  

駆除するには・・・

・一般的なピレスロイド系殺虫剤では、駆除効果が望めない場合があります。

・プロポクスル(カーバメート系)やメトキサジアゾン(オキサジアゾール系)殺虫剤を使用しましょう。

  (ピレスロイド系殺虫剤に抵抗性をもったトコジラミにも効果があります。)

・注入式のエアゾール剤が効果的です。

  (くん煙剤は、トコジラミの潜伏場所である狭い隙間に薬剤が届きにくいので、お薦めしません。)

・プロの防除業者への依頼も検討しましょう。

  (相談先の一例) 一般社団法人福岡ペストコントロール協会

               電話 092-608-7103   ホームページ www.fukuoka-pco.com

より詳しい内容は、こちらをご覧ください

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)