ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 健康・福祉 > こころの健康 > こころの健康 > 講演会「精神障がいのある方と一緒に暮らせる社会を目指して」を開催します!

講演会「精神障がいのある方と一緒に暮らせる社会を目指して」を開催します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月12日更新

講演会「精神障がいのある方と一緒に暮らせる社会を目指して」を開催します! 

 精神科病院に入院している方の中には、退院可能であるにもかかわらず、住まいの確保等の問題により入院を継続している方が多く存在しています。精神障がいのある方が地域で生活していくには周囲の少しの理解と支援が必要です。
 このため、福岡県では、精神障がいへの正しい理解を深める講演会「精神障がいのある方と一緒に暮らせる社会を目指して」を開催します。グループホーム等の障がい者福祉サービス事業者の方々、不動産事業者や不動産オーナーの方々、介護保険事業者の方々、そのほか興味・関心のある方々など、どなたでもお気軽にご参加ください。

概要

<福岡会場>

日時

平成31年3月6日(水曜日) 13時30分から16時30分(13時開場)

場所

福岡県吉塚合同庁舎 803会議室 (福岡市博多区吉塚本町13-50)

講演内容及び講師

第1部 精神障がいのある方の社会生活について
     「住まいの確保に課題を持つ生活困窮者等に対する住宅確保支援について」
     講師 NPO法人大牟田ライフサポートセンター  竹下 一樹 氏
第2部 活動報告から
     「精神科医療機関からの退院支援と地域連携パスの活用」
      講師 医療法人牧和会 ピアッツァ桜台 精神保健福祉士/ 
     一般社団法人福岡県精神保健福祉士協会 副会長  前田 秀和 氏

<北九州会場>

日時

 平成31年3月12日(火曜日)13時30分から16時30分(13時開場)

場所

KMMビル 3・4会議室 (北九州市小倉北区浅野2丁目14-1)

講演内容及び講師

第1部 精神障がいのある方の社会生活について
     
「障がいのある方々が地域で生活していくために」
     講師 認定NPO法人抱樸 専務理事  森松 長生 氏
第2部 活動報告から
     
「地域の一資源としての精神科病院を目指して~連携のための連繫~」
     講師 医療法人社団桜珠会 可也病院 医療福祉相談科
     精神保健福祉士  宮崎 聡 氏

申し込み期限

福岡会場 平成31年3月5日まで

北九州会場 平成31年3月11日まで

参加費

無料

申込み及び問い合わせ先

  ファックス又は電話、メールでお申し込みください。

  福岡県健康増進課こころの健康づくり推進室 
  Tel  : 092-643-3265 
  Fax : 092-643-3271
    E-mail : kenko@pref.fukuoka.lg.jp  

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)