ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て・教育 > 子育て支援 > 子育て支援 > 令和元年度地域少子化対策重点推進事業について

令和元年度地域少子化対策重点推進事業について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月20日更新

1 地域少子化対策重点推進交付金とは

 地域少子化重点推進交付金は、国が自治体が行う結婚・妊娠・出産・育児に対する取組等を重点的に支援するもので、地域における少子化対策の推進に資することを目的としています。
 福岡県では以下の取組について国から交付金の交付決定を受けています。

 

2 県事業計画

 

  1. 高齢者による子育て支援推進事業
  2. 子育て応援宣言企業推進事業
  3. 子連れ世帯の外出・移動支援推進事業
  4. 未来の社会・家庭を築く若者の育成・支援事業
  5. 九州・山口 結婚・子育てポジティブキャンペーンプロジェクト事業

実施計画書1 [PDFファイル/174KB]

実施計画書2 [PDFファイル/172KB]

3 市町村事業計画

 福岡県では、内閣府の地域少子化対策重点推進交付金を活用して、結婚・妊娠・出産、乳児期を中心とする子育てに温かい社会づくり・機運の醸成に資する取組を行う市町村へ補助を行います。

4 結婚新生活支援事業

 福岡県では、婚姻率における理想と現実の乖離は年々開きが大きくなっていること、経済的理由で結婚に踏み切れない方が多い等の現状を踏まえ、新規に婚姻した世帯を対象に、内閣府の地域少子化対策重点推進交付金(結婚新生活支援事業)を活用して、結婚に伴う新生活を経済的に支援する施策を実施する市町村へ補助を行います。

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)