ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 観光・文化・スポーツ > 国際交流 > 友好提携地域との交流 > タイ王国ソムキット副首相の福岡県訪問

タイ王国ソムキット副首相の福岡県訪問

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月10日更新

2月8日(木曜日)

ソムキット副首相との会談

 2月8日、小川知事は、樋口議長をはじめ福岡県議会議員の皆さんと共に、タイ王国のソムキット・チャトゥシーピタック副首相をはじめとするタイ訪問団と会談を行いました。

 タイ王国において、福岡県への総領事館設置を閣議決定したことを受けて、小川知事は、「昨年、日タイ修好130周年を迎えました。そして、新たなスタートとなる今年、私どもの願いがその実現に向けて大きく前進したことを大変嬉しく思います。総領事館の設置は、タイ王国が日本の地方を重視しているという力強いメッセージとなり、両国関係をより一層進展させる大きなシンボルになると信じています」とあいさつしました。

あいさつする知事
(写真)あいさつする知事

本県から記念品の贈呈記念品を受け取る知事
(写真)ソムキット副首相と記念品を交換する知事

皆さんと
(写真)出席した皆さんと

ソムキット副首相との昼食会

 会談後の昼食会では「博多和牛」や「あまおう」など県産品を使った料理をいただきながら、活発な意見交換が行われました。

昼食会の様子
(写真)昼食会の様子

2月9日(金曜日)

セミナー「Opportunity Thailand, Be A Part of it タイ~今まさに事業展開の最大の好機」

 2月9日、タイ王国ソムキット副首相来福の機会に、タイの新戦略「Thailand4.0」と、それを実現する東部経済回廊(EEC)における投資政策やインフラ開発計画など、タイが提供するビジネスチャンスについて説明するセミナーが開催されました。

 セミナーには、県内企業などから約800名が参加し、会場は熱気に包まれていました。
 小川知事は歓迎の辞において、昨年9月に日タイ修好130周年を記念し実施された経済ミッションや中小企業のビジネス交流など、これまでの福岡県とタイとの経済交流の積み重ねにより今回のセミナーが実施されたことに触れ、「県議会と一緒に、国、そして、官民で取り組んできた福岡県へのタイ王国総領事館の設置につきましても、ソムキット副首相のご英断とタイ政府の皆さまのご尽力によって実現することとなり、今後、福岡県とタイとの交流がさらに活発になり、両国の経済交流が飛躍的に拡大していくことを大いに期待しております」とあいさつしました。


あいさつする知事
(写真)あいさつする知事

記念撮影
(写真)関係者の皆さんと記念撮影

会場の様子
(写真)会場の様子

ソムキット副首相歓迎レセプション

   2月9日、福岡県と福岡県議会は、地元経済界トップの皆さまにもお集まりいただき、福岡県を訪問中のタイ王国ソムキット副首相をお招きして歓迎レセプションを盛大に開催しました。
 小川知事は、タイ総領事館の設置について、ソムキット副首相からタイ政府として正式にその表明をいただいたこと、観光庁事務所と貿易センターの事業を福岡県で再開する方向にあることに触れ、「ソムキット副首相のご英断、そしてタイ国政府の関係の皆さまのご尽力に深く感謝を申し上げます。今後、福岡県とタイとの交流、とりわけ貿易や投資といった経済交流が飛躍的に拡大していくことを大いに期待しています」とあいさつしました。


あいさつの様子

(写真)あいさつする知事

副首相との記念撮影

(写真)ソムキット副首相と

会場の様子

(写真)会場の様子

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。