ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

台湾での福岡プロモーション

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月7日更新

2月4日(日曜日)

アジアンビート アニソンカラオケコンテスト

 2月4日、小川知事は、樋口明県議会議長と県議会の皆さんと共に、アジアンビートのアニソンカラオケコンテストに参加しました。知事は、「今日のイベントを通じて、ますます日本・福岡を身近に感じていただき、いずれは、ここにいる皆さんが、観光、あるいは留学で福岡県にお越しいただくことを期待しています」と開会のあいさつを述べました。

あいさつする知事

(写真)あいさつする知事

関係者の皆さんと

(写真)参加者および関係者の皆さんと

2月5日(月曜日)

台湾鉄路管理局長を表敬訪問

 2月5日、小川知事は、樋口明県議会議長と県議会の皆さんと共に、台湾鉄路管理局の鹿潔身(ル・ジェシン)局長を表敬訪問しました。本県の平成筑豊鉄道と台湾鉄路平渓線は、石炭輸送を前身とする歴史を共有しており、今年、姉妹鉄道協定を締結し、観光客の相互誘致を図る予定です。

 知事は、「両地域の鉄道の姉妹協定を契機として、双方の観光客誘致など、福岡県と台湾の交流をさらに活発にしたい」と述べました。

 鹿局長は、「平渓線は沿線に九份などの観光地があり、観光客に最も人気のある路線です。ぜひ福岡の皆さまにも平渓線を体験してほしい」と述べ、平成筑豊鉄道との交流に期待を寄せました。

記念品の交換

(写真)記念品交換の様子

関係者の皆さんと

(写真)関係者の皆さんと

新平渓煤磺博物園区の視察

 2月5日、小川知事は、樋口明県議会議長と県議会の皆さんと共に、田川市石炭・歴史博物館が平成28年に友好館協定を締結した新平渓煤磺博物園区を視察しました。

 同博物園区では、ユネスコの「世界の記憶」に登録された「山本作兵衛コレクション」の展示などを行っており、知事は「両施設の交流を通じて、福岡県と台湾の交流が一層深まることを期待しています」とあいさつしました。

 その後、同博物園区の龔俊逸(ゴン・ジンイ)総経理から、日本と台湾の石炭交流の説明を受け、園内および坑道跡の視察などを行いました。

あいさつする知事

(写真)あいさつする知事

関係者の皆さんと

(写真)関係者の皆さんと

博物館を視察する知事と議長

(写真)視察の様子

台湾日本関係協会会長を表敬訪問

 2月5日、小川知事は、樋口明県議会議長と県議会の皆さんと共に、台湾における対日窓口機関である台湾日本関係協会の邱義仁(キュウ・ギジン)会長を表敬訪問しました。

 知事は、朝倉地域の豪雨災害に対する台湾の支援に感謝の意を表するとともに、水素などの先端産業、あまおうなどの農産物輸出、故宮博物院南院での展覧会など、福岡県と台湾の間で幅広い分野の交流が進んでいることを紹介しました。

 邱会長は、「台湾と日本はお互いに信頼を寄せている特別な関係です。自治体間の交流も盛んになっており、今後もさまざまな分野で協力していきたい」と述べ、今後の交流拡大に期待を寄せました。

記念品交換の様子

(写真)記念品交換の様子

会長と

(写真)邱会長と

三三会会長を表敬訪問

 2月5日、小川知事は、樋口明県議会議長と県議会の皆さんと共に、台湾の経済団体である三三会の江丙坤(コウ・ヘイコン)会長を表敬訪問しました。

 知事は、本県からの航空路線や進出企業のほか、台湾からの研修生受け入れなど、台湾との経済交流に触れ、「ビジネス機会を広げていくため、今後も相互交流をしっかり継続したい」と述べました。

 江会長は、「台湾と日本の企業が、それぞれの長所を生かして連携することで、両地域の成長につなげることができる」と述べ、日本の中小企業との連携に期待を示しました。

記念品交換

(写真)記念品交換の様子

関係者の皆さんと

(写真)関係者の皆さんと

福岡県魅力発信レセプション

 2月5日、小川知事は、樋口明県議会議長と県議会の皆さんと共に、福岡県の観光、食、若者文化などの魅力を発信する「福岡県魅力発信レセプション」を、台北市内のホテルで開催しました。会場には、台湾の政府関係者や観光事業者、メディアなど約200人が集まりました。

 知事は、「いちごの『あまおう』、とんこつラーメン、水炊き、明太子など、福岡県自慢の食材や料理を揃えました。福岡県の魅力を台湾の皆さんに知っていただき、ぜひ福岡県にお越しいただきたい」とあいさつしました。

 ステージイベントでは、八女市観光大使の馬場美雅さんによる八女茶山唄のほか、asianbeat・FACo Kawaii大使と、福岡県を舞台に撮影されたドラマに主演した、台湾人女優のテレサさんによる福岡トークショーなどが行われ、会場は大いに盛り上がりました。

あいさつする知事

(写真)あいさつする知事

関係者の皆さんと

(写真)関係者の皆さんと

県産品PR 県産品PR

(写真)福岡県自慢の食材や料理のPRの様子

八女市観光大使馬場さん カワイイ大使3人と女優さん

(左写真)八女市観光大使の馬場美雅さんによる八女茶山唄
(右写真)左からasianbeat・FACo Kawaii大使3人、一番右が台湾人女優のテレサさん

2月6日(火曜日)

台湾副総統を表敬訪問

 2月6日、小川知事は、樋口明県議会議長と県議会の皆さんと共に、陳建仁(チン・ケンジン)副総統を表敬訪問しました。

 陳副総統は、「小川知事とお会いするのは2度目で、特別な親しみを感じる。福岡県は観光誘致や農産物輸出に力を入れているほか、水素エネルギーは世界屈指のレベルと知っている。お互いのノウハウを活用してウィンウィンの関係を築きたい」と述べ、本県とのさまざまな分野における交流に期待を寄せました。

 知事は、「日本と台湾の関係は非常に良好で、本県も経済や文化などさまざまな分野で交流を行っている。今後、観光客誘致を双方で行うなど、台湾との交流をさらに深めていきたい」と述べました。

記念品交換の様子

(写真)記念品交換の様子

関係者の皆さんと

(写真)関係者の皆さんと

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。