ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > しごと・産業 > 農業 > 普及指導センター情報 > 田川地域農業経営研修会が開催されました

田川地域農業経営研修会が開催されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月12日更新

今こそ世代交代、経営継承について語ろう

 令和元年8月20日、田川市民会館において経営継承をテーマに、田川地域経営研修会が開催されました。
 主催は田川地域農業振興協議会総合担い手部会で、当日は田川地域を中心に県内の経営継承に関心のある農業者並びに関係機関から50名の参加がありました。
 開催にあたり、部会長である溝邉赤村産業建設課長より、「高齢化に伴い農業をやめる人が増えており、今回の研修が地域農業の継続と発展につながってほしい」との挨拶の後、富山県の水稲種子栽培農家で事業承継士の伊東悠太郎氏を講師として「今こそ農業界の世代交代を、みんなで事業継承の話をしよう」と題し講演が行われました。
 講演では「親世代・子世代ともに承継の話をするタイミングを逃し、決断を先延ばしにしている」「親が元気なうちに承継の話をしないとわからないことが多く、後で家族が困る」など経営承継の現状と必要性が話されました。
 スムーズな承継のためには、「まずは親子の話し合い」、「子の世代がリードする」が重要であり、そのための第一歩としてはJA全農より「事業継承ブック」が作成されているのでぜひ参考にしていただきたいとのことでした。
 普及指導センターは、今後とも関係機関と連携しながら、地域農業の継続と発展ため支援を行います。

研修会の様子
講演をされる伊東悠太郎氏

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。