ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 健康・福祉 > 障がい福祉 > 障がい福祉 > 平成30年度福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の実績報告について(障がい福祉サービス事業所、障がい児施設)
トップページ > 健康・福祉 > 障がい福祉 > 障がい福祉サービス事業所 > 平成30年度福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の実績報告について(障がい福祉サービス事業所、障がい児施設)

平成30年度福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の実績報告について(障がい福祉サービス事業所、障がい児施設)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月24日更新

平成30年度福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の実績報告の提出について(障がい福祉サービス事業所、障がい児施設)

福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の実績報告

 福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の実績報告については、加算の支払いを受けた障がい福祉サービス事業者等は、各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の月末までに、福祉・介護職員処遇改善実績報告書を提出することとなっています。
 北九州市、福岡市、久留米市(久留米市は障がい福祉サービス事業所のみ)以外の福岡県内に事業所が所在する事業者で福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の算定を受けている事業者は、所定の期日までに、福祉・介護職員処遇改善実績報告書を提出いただきますようお願いします。

1 提出期限

 令和元年7月31日 水曜日【消印有効】

 ただし、平成30年度中に廃止・休止し、加算の支払いを受けなくなった事業者で、現在までに実績報告を行っていない事業者は、すみやかに提出願います。

2 報告に必要な書類

 実績報告にあたっては、下記の書類の提出が必要です。不足書類のないようご注意願います。

 (1)事業所単位で申請した場合 

  (ア) 【チェックシート】実績報告用
  (イ) 福祉・介護職員処遇改善実績報告書(別紙様式3)
  (ウ) 処遇改善加算集計表(様式例を示していますが、任意の様式でも可)
  (エ) 添付書類
     ・ 支払いを確認できる給与等明細書(賃金台帳の写し等)
     ・ 賃金改善の対象となった福祉・介護職員の勤務表等、業務内容がわかる書類
       ※ 看護師等が福祉・介護職を兼務した場合は、これがわかる資料(シフト表など)も添付
     ・ 法定福利費の事業主負担分を賃金改善額に含む場合は、支払いを証明する書類、または積算根拠

 (2)複数事業所を取りまとめて申請した場合

  (1)の書類に加え、別紙様式3(添付書類1)が必要

 (3)他の指定権者である県内市町村の事業所等と加算額の充当を行った場合

  (1)の書類に加え、別紙様式3(添付書類2)が必要

 (4)他都道府県の同一法人内と加算額の充当を行った場合

  (1)の書類に加え、別紙様式3(添付書類3)が必要

3 提出先

 812-8577
 福岡市博多区東公園7-7
 福岡県 福祉労働部 障がい福祉課 障がい福祉サービス指導室 指定係

 ※ 封筒に朱書きで「平成30年度福祉・介護職員処遇改善実績報告書在中」と記入ください

4 様式集

5 留意事項

(1) 加算算定額が0円の事業者においても、実績報告書の提出が必要です。(別紙様式3のみの提出で可)

(2) 加算対象期間に提供したサービスに対する月遅れ請求があった場合は、当該月遅れ請求を含めた額で実績報告してください。

(3) 実績報告書の提出後、月遅れ請求等により加算算定額に変動があった場合は、実績報告書の再提出が必要です。

(4) 介護保険サービスと障がい福祉サービスの兼務を行っている職員がいる場合、以下の注意事項を必ずご確認の上、実績報告書を作成ください。
 介護保険サービスと障がい福祉サービスを同じ事業所で行っている場合の注意事項について [PDFファイル/91KB]

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)