ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 県土づくり・地域振興 > 広域地域振興 > 筑後地域 > 平成29年3月10日に、日田彦山線においてSL機関車が回送運行しました!

平成29年3月10日に、日田彦山線においてSL機関車が回送運行しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月22日更新

平成29年3月10日(金曜日)、JR日田彦山線において、SL機関車が回送運行しました。

SL機関車は、小倉総合車両センターでの検査終了後、SL人吉の機関車車両が汽車に牽引される形で日田彦山線(西小倉駅から日田駅間)を回送し、回送途中の主要駅で停車を行いながら、人吉まで帰っていきました。

日田彦山線においてSLが運行されるのは、平成11年10月の「クロスロードふくおか号」以来、約17年ぶりです。

当日は、晴天に恵まれ、大勢の沿線の住民や鉄道ファンからの歓迎を受け、大変なにぎわいでした。

田川伊田駅ではSLの動画放映や写真展示が行われ、添田駅でも写真展示やミニSL展示が実施され、大勢の見学客がいらっしゃいました。

また、SL機関車の停車駅である香春駅・田川伊田駅・池尻駅・添田駅・大行司駅・夜明駅では地元の子供たちから、熊本地震災害復興の願いを込めたメッセージが運転士に手渡され、人吉まで届けられました。

福岡県からは「官兵衛くん」が応援に駆け付けて、地域の元気を大いに盛り上げました。
 

(写真)田川伊田駅(田川市)と停車中のSL

二本煙突とSL

 

 

 

 

 

(写真)ふくおか官兵衛くんとSL 

ふくおか官兵衛くん

(写真)運転士への熊本災害復興メッセージ手渡し

メッセージ手渡し

(写真)添田駅(添田町)の様子

添田駅ホーム

(写真)大行司駅(東峰村)の様子

大行司駅

この情報に関連する情報

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。