ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

製品安全・事故情報

更新日:2023年9月13日更新 印刷

事故・リコール等に関するリンク集

事故情報はこちらをご覧下さい

◎独立行政法人 製品評価技術基盤機構(NITE) 最新事故情報 (新しいウィンドウで開きます)

 NITEで受け付けた最新の事故情報が掲載されています。

◎消費者庁・独立行政法人国民生活センター 事故情報データバンクシステム (新しいウィンドウで開きます)

 関係機関より「事故情報」「危険情報」を広く収集し、事故防止に役立てるためのデータ収集・提供システムです。過去の登録事故情報データベースから、検索・閲覧できます。

◎国民生活センター リーフレット「くらしの危険」 (新しいウィンドウで開きます)

​ 全国の消費生活センター、医療機関等から収集した「商品やサービス、設備などにかかわる事故情報」をもとに、くらしの中にひそむさまざまな危険をわかりやすいリーフレット形式にしたものです。

リコール情報はこちらをご覧下さい

 事業者が事故の未然防止、再発防止のために発表した商品回収(リコール)等の情報が記載されています。

家庭用品や食品等のリコール情報

自動車のリコール情報

医薬品等のリコール情報

SGマーク製品のリコール情報

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。