ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 農業 > 食育・地産地消 > 「ふくおかの食で健康メニュー」  福岡県産食材を食べて毎日を元気に過ごそう!~レシピ動画も配信中!~
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > 栄養・食生活 > 「ふくおかの食で健康メニュー」  福岡県産食材を食べて毎日を元気に過ごそう!~レシピ動画も配信中!~

本文

「ふくおかの食で健康メニュー」  福岡県産食材を食べて毎日を元気に過ごそう!~レシピ動画も配信中!~

更新日:2022年2月4日更新 印刷

旬の福岡県産食材をたっぷり使った、食べておいしい健康メニューをご紹介!

ライフステージ に応じた 健康課題ごとにメニューを提案!

 

ライフステージ 健康課題
幼児期 健康的な発育・発達
幼児期とその家族 健康的な発育・発達
学童期 肥満傾向・骨の発達
学童期 ジュニアアスリート
思春期(高校生) ジュニアアスリート
思春期・青年期 朝食を食べよう!
青年期 これから家庭を持ち、親になる世代向け
妊産婦期 胎児の正常な発育・授乳期の栄養管理
中高年期 メタボリックシンドローム
中高年期 糖尿病
高齢期 低栄養・ロコモティブシンドローム
高齢期 認知症予防

食材の栄養などためになる情報がたくさん!

メニューは季節ごとに提案!

はじめませんか?「ふくおかの食で健康」生活  福岡県産食材を食べて毎日を元気に過ごそう!

 「食」は私たちの健やかな毎日を支える源です。健康の維持や病気の予防には、バランスのよい食生活が欠かせません。

 福岡県では、おいしい農林水産物がたくさん生産されており、四季折々の旬の食材を楽しむことができます。

 旬の食材は、栄養価が高く、安価で、その時期に身体に表れやすい不調を整える働きがあると言われています。

 そこで、福岡県産の豊かな農林水産物を毎日の食生活に取り入れ、県民の皆様の健康増進に役立てていただこうと、中村学園大学・短期大学部と連携し、「ふくおかの食で健康」メニューを作成しました。

 これを機に、「ふくおかの食で健康」生活、はじめてみませんか?

「ふくおかの食で健康」メニューとは?

レシピはこちら!

中高年・メタボリックシンドロームのメニューの画像学童期・肥満傾向、骨の発達のメニューの画像思春期・青年期、朝食を食べよう!のメニューの画像高齢期・認知症予防のメニューの画像

全128メニュー!(1メニューは1食分の献立) 単品では500以上のレシピがあります。

 

レシピはこちらからご覧いただけます!

ホームページ「いただきます!福岡のおいしい幸せ」(新しいウィンドウで開きます)

   食材、ライフステージ・健康課題で検索できます。

クックパッド 福岡県のキッチン(新しいウィンドウで開きます)

YouTube「いただきます!福岡のおいしい幸せ」(新しいウィンドウで開きます)

      「ふくおかの食で健康メニュー」の中から、20品のレシピ動画を配信中!

   料理研究家・コウケンテツさんによる「ふくおかの食で健康メニュー」アレンジレシピも♪

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。