ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 健康・福祉 > 障がい福祉 > まごころ製品・工賃 > 【農福連携】福岡県障がい者農作業従事に係る交通費補助金について

【農福連携】福岡県障がい者農作業従事に係る交通費補助金について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月22日更新

※本補助金は、今年度実施する福岡県農業大学校における農業体験及び農業者の農地等における農作業従事にお申込いただき、実施が決定した障がい者就労施設、障がいのある人等が対象となります。

 

 

 障がいのある人が、今年度実施する福岡県農業大学校における農業体験及び農業者の農地等における農作業従事を行う場合の交通費等の負担を軽減し、農業者による障がい者雇用を促進するための補助金についてご案内します。

 対象者には福岡県福祉労働部障がい福祉課から連絡しますので、補助金の申請を行う場合は、別添補助金交付要綱及び補助金交付申請の手引きを参考に必要書類を提出いただきますようお願いします。

補助金概要

○農業大学校における農業体験参加に係る交通費補助事業

 障がいのある人が県農業大学校で行われる農業体験に参加するために要する次に掲げる交通費

 1 障がいのある人が負担する交通機関の運賃、自家用車賃相当額、有料道路料金又はタクシー料金

 2 障がい者就労施設が負担する障がいのある人の送迎にかかる自家用車賃相当額又は有料道路料金

 

○農業者の農地等における農作業従事に係る交通費補助事業

 県農業大学校で行われる農業体験に参加した障がいのある人が農業者の農地等で農作業に従事するために要する交通費及び出張日当相当額

 1 障がいのある人が負担する交通機関の運賃、自家用車賃相当額、有料道路料金又はタクシー料金

 2 障がい者就労施設が負担する障がいのある人の送迎に係る自家用車賃相当額又は有料道路料金

 3 農業者が負担する障がいのある人の送迎に係る自家用車賃相当額又は有料道路料金

 4 障がいのある人の出張日当相当額(1回1,000円)

なお、上記2つの事業は予算の範囲内で実施するため、金額、回数等を変更する場合があります。

補助金交付申請の手引き

福岡県障がい者農作業従事に係る交通費補助金交付要綱(全文)

本要綱は改正し、平成31年4月1日より施行しております。

提出様式

その他参考書類

  補助金手続きに伴い、内容確認のため提出いただくこととしている書類のひな形です。

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)