ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 観光・文化・スポーツ > 文化・スポーツ > 文化振興 > 平成30年度福岡県障がい者芸術文化活動推進費補助金のご案内

平成30年度福岡県障がい者芸術文化活動推進費補助金のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月6日更新

平成30年度福岡県障がい者芸術文化活動推進費補助金募集のご案内

福岡県では、「障がい者の芸術文化活動への参画機会を拡大する」、「障がい者の芸術文化活動の鑑賞者や支援者を増やすことを通じ、障がいへの理解を促進する」ために、文化団体、文化施設、学校、NPO、社会福祉法人などが取り組む事業を支援し、障がい者の芸術文化活動の振興を図る補助金を交付します。

募集期間

平成30年4月9日(月曜日)から5月7日(月曜日)

(注)郵送により申請してください。(5月7日消印有効)

対象となる団体

福岡県内で芸術文化を通じ障がい者の社会参画を支援する事業を実施する、文化団体、文化施設、学校、特定非営利法人、社会福祉法人、事業を実施するために複数の団体で構成される実行委員会など

対象となる事業(補助事業の要件)

(1)から(3)を複数満たす事業

(1)これまで未参加だった障がい者に対して、芸術文化活動へ参加する機会を提供するなど、芸術文化活動へ参画する障がい者の増加を図る事業

(2)創作した作品について障がいのある作者自らが解説する展示会、様々な芸術文化分野の作品や活動が一度に鑑賞できる文化祭の開催等、活動の成果を多くの県民に発表し、障がいに対する理解を促進する機会を提供する事業

(3)障がいのある人とない人がともに取り組む芸術文化活動の実施、活動を支えるボランティアの養成など、事業の自立を目指した環境を整備する事業

(注)なお、事業の採択に当たっては、「複数の団体が連携して実施する事業」または「補助事業の期間終了後も継続して実施することを目標とする事業」を優先します。

事業実施期間

補助金の交付決定日から平成31年3月末日まで

採択件数・補助金額・補助対象経費など

(1)採択予定件数

  8件(予算の範囲内で増えることがあります)

(2)補助金額

  1件あたり50万円を上限とします。(補助率1/2)

  (例)補助対象経費100万円に対し、補助金額は50万円まで。

(3)補助対象経費

  賃金・社会保険料、報償費、旅費、消耗品費、食糧費、印刷製本費、通信運搬費、保険料、委託料、使用料賃借料

申請方法、申請書類、交付要綱等

応募にあたっては、申請のご案内、申請書類、補助金交付要綱の記載事項をよくご確認ください。

申請の際は申請書類(1)から(6)をクリップ止めで、正本1部を郵送してください。

併せて、(1)から(4)のファイルをメールで送付ください。

(1)申請書(様式第1号)

(2)事業計画書(様式第1号 別紙計画)

(3)事業計画書(様式第1号 別紙経費)

(4)団体等概要(様式第1号 別紙)

(5)申請団体の定款、寄付行為またはこれらに類する規約などの写し

(6)申請団体の財務諸表(直近3か年分)の写し

(注)応募書類は返却しません。

 

審査

申請書類について、5月に審査を行い、6月に内定者を決定する予定です。

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)