ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て・教育 > 教育 > 高校教育 > 社会の変化に対応した県立高等学校教育の総合的な振興方策について(答申)「おわりに」

社会の変化に対応した県立高等学校教育の総合的な振興方策について(答申)「おわりに」

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月2日更新

 県民一人一人が将来に夢や目標を抱き、創造性とチャレンジ精神を存分に発揮できる社会をつくるためには、社会における様々な改革と同時に、あらゆる社会システムの基盤である教育についての改革を実行することが重要である。


 ここで提言を行った事項は、本県が21世紀に向かって魅力ある県立高校教育を進めていく上での大きな課題であり、社会の大きな転換期にさしかかった今こそ、個性や創造性を発揮し、新しい時代を担うことのできる人材を育成するという教育の使命を十分に認識し、提言内容を実現するための諸施策を勇断をもって実施すべきである。


 このため県においては、厳しい財政状況ではあるが、生徒数が急激に減少している現状を踏まえ、速やかに各般の施策に着手されるよう強く要望するものである。


 各学校においても、教育改革を進めるに当たっては、学校の主体的取組と教職員の意識の改革は極めて重要な意味を持っており、教職員一人一人が改革に対して主体的に取り組むことが必要である。特に、社会に対して閉鎖的であるという指摘がなされている学校において、教職員自身が、保護者や地域等学校外からの評価・意見を積極的に取り入れながら、自己の日頃の実践を振り返り、更に研鑽を重ねることで、県民の信頼に応えていくことを切に望むものである。


 また、これら教育改革の実現においては、県民各界各層の方々の理解と協力が大切であり、県を挙げての取組が進むことを心から願うものである。

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。