ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て・教育 > 教育 > 高校教育 > 社会の変化に対応した県立高等学校教育の総合的な振興方策について(答申)「第6章 高校教育改革の推進体制」

社会の変化に対応した県立高等学校教育の総合的な振興方策について(答申)「第6章 高校教育改革の推進体制」

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月2日更新

1 計画的な実施

 社会の変化や生徒数の急激な減少の状況を踏まえ、学校全体が活力に満ち、生徒の学習ニーズに柔軟かつ適切に対応できる教育環境を整備していく観点から、県立高校教育改革の迅速な実施が期待される。


 そのため、統合も含めた高校の再編成を行い、望ましい学校規模の確保を図り、各学校が魅力と特色ある教育内容を提供できるようにするため、新しいタイプの学校への転換や施設・設備面等における教育環境の整備充実を積極的に推進することが求められる。


 なお、再編成に当たっては、県立高校における教育の在り方について、根本から見直し、本県の厳しい財政状況も考慮しながら、県民のニーズにより適合する教育内容へと改善するとともに、真に必要なものについては重点的に取り組むことが必要である。


 その際、各地区・学区の生徒数の減少の程度やそれに伴う学校規模の推移等を踏まえつつ、平成17年度以降も引き続き進む生徒数の減少にも対応できるよう、段階的な整備・改編を行うための、行政計画を策定し、計画的に実施することが望ましい。

2 広報啓発活動の充実

 県民のニーズに応える高校教育改革を推進していくためには、学校・家庭・地域社会の理解と協力が極めて重要である。


 特に、高校の再編成については、生徒や保護者、学校関係者、地域社会に与える影響が大きいことから、その趣旨や再編後の教育内容等も含め、関係者に十分な周知を行うことが望まれる。


 このため、本県の行財政改革の状況なども視野に入れ、教育改革の必要性についての理解を得るため、高校教育改革の取組の各段階に応じて、改革の趣旨・目的、さらには具体的な教育改革の実施内容についての理解と協力を得るための多様な広報活動の展開が必要である。

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。