ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > しごと・産業 > 中小企業 > 創業、ベンチャー > 福岡県新商品の生産による新事業分野開拓者認定制度

福岡県新商品の生産による新事業分野開拓者認定制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月15日更新

認定制度の概要

 平成16年度に地方自治法施行令が改正され、「新商品の生産により新たな事業分野の開拓を図る者」として普通地方公共団体の長の認定を受けたベンチャー・中小企業等が新商品として生産する物品については、一定の手続きのもと、入札によらずに随意契約により購入する事が可能になりました。

 そこで、本県では、新事業分野の開拓に取り組む県内中小企業の販路開拓を支援するため、「福岡県新商品の生産による新事業分野開拓者認定制度」を平成19年1月に創設しました。

 この制度の認定を受けた場合、対象の新商品を県の各機関が入札によらない随意契約により購入できるようになります。また、認定事業者は新商品とともに県の各機関へ周知されるほか、県ホームページ等で公表されます。

 ただし、認定により県が新商品の購入をすること及び新商品の品質全般を保証するものではありません。

平成29年度の募集期間

  •  第1回 平成29年5月15日(月曜日)から平成29年6月2日(金曜日)
  •  第2回 平成29年10月30日(月曜日)から平成29年11月17日(金曜日)

申請方法

 所定の申請書に関係書類を添えて、下記窓口まで提出してください。

 なお、申請に際して簡単なヒアリングを行いますので、事前にご連絡のうえ、申請書2部を商工部中小企業技術振興課(県庁北棟7F)までご持参ください。

申請要件 (いずれにも該当する必要があります。)

(1) 県内に事業所を有し、中小企業基本法(昭和38年法律第154号)第2条第1項の各号のいずれかに該当するもの

(2) 県税を滞納していないこと。

(3) 次 のいずれかに 該当するもの

  • 中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律(平成11年法律第18号)に基づく承認を受けた経営革新計画に基づく商品を生産するもの
  • 中小企業の創造的事業活動の促進に関する臨時措置法(平成7年法律第47号)に基づく認定を受けた研究開発等事業計画に基づく商品を生産する者
  • 申請日から起算して過去3年間のフクオカベンチャーマーケットにおいて発表した商品を生産するもの

(4) 個人事業者が申請する場合、成年被後見人若しくは被補佐人又は破産者でないこと。

実施計画

 「新商品の生産により新たな事業分野の開拓を実施しようとする者」が作成する計画をいい、本制度の認定を受けるためには同計画を作成し、県に申請する必要があります。

認定基準(いずれにも該当する必要があります。)

(1) 当該新たな事業分野の開拓に係る新商品が、既に企業化されている商品とは通常の取引において若しくは社会通念上別個の範疇に属するもの又は既に企業化されている商品と同一の範疇に属するものであっても既存の商品とは著しく異なる使用価値を有し、実質的に別個の範疇に属するものであると認められること。

(新規性、先進性、独自性が認められること)

(2) 当該新たな事業分野の開拓に係る新商品が、事業活動に係る技術の高度化若しくは経営の能率の向上又は住民生活の利便の増進に寄与するものと認められること。

(社会的有用性が認められること)

(3) 新商品の生産の実施方法並びに実施に必要な資金の額及びその調達方法が新商品の生産による新たな事業分野の開拓を確実に実施するために適切なものであること。

(4) 実施計画が公序良俗に反しないこと。

(5) 実施計画が関係法令に違反しないこと。

※本制度は、物品の調達を対象としているため、役務については対象となりません。また、ソフトウェアについても対象とならない場合がありますので、お問い合わせ下さい。

認定期間

 認定の日からその日の属する年度の翌々年度の3月末日まで

認定一覧

 これまでに認定した案件については、次のとおりです。

※認定期間は平成21年3月31日をもって終了しました。

※認定期間は平成22年3月31日をもって終了しました。

※認定期間は平成22年3月31日をもって終了しました。

※認定期間は平成22年3月31日をもって終了しました。

※認定期間は平成23年3月31日をもって終了しました。
※認定期間は平成23年3月31日をもって終了しました。

※認定期間は平成24年3月31日をもって終了しました。  

※認定期間は平成24年3月31日をもって終了しました。
※認定期間は平成25年3月31日をもって終了しました。
※認定期間は平成25年3月31日をもって終了しました。
※認定期間は平成27年3月31日をもって終了しました。

※認定期間は平成28年3月31日をもって終了しました。

※認定期間は平成28年3月31日をもって終了しました。

※認定期間は平成29年3月31日をもって終了しました。

※認定期間は平成29年3月31日をもって終了しました。

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)