ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新着情報 2018年2月

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月28日更新

2018年 2月28日更新  

  2018年2月19日

  • 在宅ワークを希望する消費者にホームページ作成料等の名目で多額の金銭を支払わせる在宅ワーク事業者2社に関する注意喚起
  • GPS端末用ACアダプター(輸入:加賀電子株式会社、販売:綜合警備保障株式会社)に関するリコール情報を掲載しました

  2018年2月20日

  • 消費生活用製品の重大製品事故:リコール製品で火災(石油ストーブ(無償点検)、電気温風機(無償製品交換))等
  • 連鎖販売業者【(株)iXS】に対する業務停止命令及び指示を掲載
  • 『若者をターゲットとした悪質な勧誘にご注意を!「必ず儲かる」ことはありません!』チラシの公表について
  • ソフトバンク「通信サービス【周波数移行のお願い】」(回収・無償修理等の情報)
  • グリー「デジタルコンテンツ用前払いポイント【払い戻し】」(回収・無償修理等の情報)
  • お風呂では子どもから目を離さないで!(見守り情報(高齢者・障がい者・子どものトラブル防止))

  2018年2月22日

  • 相談急増!フリマサービスでのトラブルにご注意-個人同士の取引であることを十分理解しましょう-

  2018年2月23日

  • 消費生活用製品の重大製品事故:リコール製品で火災(水槽用ウォータークーラー(無償製品交換)、電気式床暖房(無償点検))等
  • 照明器具(株式会社TOOLBOX)に関するリコール情報を掲載しました
  • 訪問販売業者【(株)ニチエ 】に対する業務停止命令及び指示について(栃木県)

  2018年2月27日

  • 消費生活用製品の重大製品事故:リコール製品で火災(石油給湯機付ふろがま(無償改修)、エアコン(無償点検・改修・部品交換))等
  • 「お試し」「1回だけ」のつもりが定期購入だった!?(見守り情報(高齢者・障がい者・子どものトラブル防止))
  • PSマガジン Vol.303 2月27日号 「電気カーペットによる事故」

2018年 2月19日更新  

  2018年2月9日

  • 消費生活用製品の重大製品事故:リコール製品で火災(電気ストーブ(無償点検・修理))等

  2018年2月13日

  • メガスポーツ「スポーツ用品、アウトドア用品【消費者庁の措置命令に基づく公示】」(回収・無償修理等の情報)
  • ネクソン「デジタルコンテンツ用前払いポイント【払い戻し】」(回収・無償修理等の情報)
  • 乳幼児による加熱式たばこの誤飲に注意 「業界の対応」追加(発表情報)
  • PSマガジン Vol.302 2月13日号 「配線器具による事故」

  2018年2月14日

  • 消費生活用製品の重大製品事故:リコール製品で火災(ノートパソコン用バッテリーパック(無償製品交換))等
  • ポータブル電源「PS5B」の製品事故について(お知らせ)

  2018年2月15日

  • スクウェア・エニックス「デジタルコンテンツ用前払いポイント【払い戻し】」(回収・無償修理等の情報)

  2018年2月16日

  • 景品表示法に基づく法的措置件数の推移及び措置事件の概要の公表(平成30年1月31日現在)
  • Happy Elements「デジタルコンテンツ用前払いポイント【払い戻し】」(回収・無償修理等の情報)
  • iPod nano(第一世代)の製品事故に係るApple Japan合同会社(旧 アップルジャパン株式会社)からの定期報告について
  • 〔報道発表〕消費生活用製品の重大製品事故に係る公表について
  • 訪問販売業者【(株)ゼロムハウス】に対する業務停止命令について(群馬県)
  • 特定継続的役務提供事業者【(株)アルファコーポレーション】に対する指示処分について
  • 「悪質な海外ウェブサイト一覧」を更新しました!

2018年 2月9日更新  

   2018年2月2日

  • 消費生活用製品の重大製品事故:リコール製品で火災(電気ストーブ(製品回収・返金))等
  • スクウェア・エニックス「デジタルコンテンツ用前払いポイント【払い戻し】」(回収・無償修理等の情報)
  • 新出光「セルフ千代田街道SS、セルフ守山SS発行の給油用プリペイドカード【払い戻し】」(回収・無償修理等の情報)
  • 新出光「セルフ魚住SS発行の給油用プリペイドカード【払い戻し】」(回収・無償修理等の情報)
  • エム・シー・オイル「田主丸営業所発行の給油用プリペイドカード【払い戻し】」(回収・無償修理等の情報)

  2018年2月6日

  • 消費生活用製品の重大製品事故:照明器具で火災等
  • 「ジャパンライフ専用ダイヤル」の実施結果について
  • ネクソン「デジタルコンテンツ用前払いポイント【払い戻し】」(回収・無償修理等の情報)
  • 安売りにつられて通ったら…高額な健康食品を売りつけられた(見守り情報(高齢者・障がい者・子どものトラブル防止))

  2018年2月7日

  • ノートパソコン(レノボ・ジャパン株式会社)に関するリコール情報を更新しました(お知らせ)

  2018年2月8日

  • 消費者安全法の重大事故等に係る公表について(ダイビングライセンス取得講習での死亡事故等)
  • スマートフォン用ACアダプター(HTC NIPPON株式会社)に関するリコール情報を更新しました(お知らせ)

2018年 2月2日更新 

  2018年1月29日

  • 訪問販売業者【「HOME配管」こと在間是】に対する業務停止命令及び指示について(北海道)

  2018年1月30日

  • 消費生活用製品の重大製品事故:リコール製品で火災(電気ストーブ(製品回収・返金))等
  • コーエーテクモゲームス「デジタルコンテンツ用前払いポイント【払い戻し】」(回収・無償修理等の情報)
  • イーチャンス「自動車用キズ補修剤【消費者庁の措置命令に基づく公示】」(回収・無償修理等の情報)
  • 見守り新鮮情報300号記念号のお知らせ(見守り情報(高齢者・障がい者・子どものトラブル防止))

  2018年1月31日

  • 豆やナッツ類は、3歳頃までは食べさせないようにしましょう!
  • ミキサー(パナソニック株式会社)に関するリコール情報を掲載しました(お知らせ)
  • フリュー「デジタルコンテンツ用前払いポイント【払い戻し】」(回収・無償修理等の情報)

  2018年2月1日

  • 東レ株式会社に対する景品表示法に基づく措置命令について
  • 〔報道発表〕ポータブルリチウムイオン蓄電池(モバイルバッテリー)が電気用品安全法の規制対象となります
  • 米川水産「ギフトカード【払い戻し】」(回収・無償修理等の情報)
  • ペルソナ「電子マネー【払い戻し】」(回収・無償修理等の情報)
  • ちきりや「プリペイドカード【払い戻し】」(回収・無償修理等の情報)
  • 全酒協「ビール用商品券、清酒用商品券【有効期限切れへの注意喚起】」(回収・無償修理等の情報)
  • 清水商事「清水フードセンターの電子マネー【払い戻し】」(回収・無償修理等の情報)
  • 電話勧誘販売業者【(株)FreeConnect】に対する指示処分について(東京都)

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。