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新着情報 2017年12月

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月18日更新

2017年 12月27日更新

  • ネクソン「デジタルコンテンツ用前払いポイント【払い戻し】」(回収・無償修理等の情報)(2017年12月19日更新分)(国民生活センター)
  • 「見守り」と「気づき」で障がい者の消費者トラブルを防ごう(見守り情報(高齢者・障がい者・子どものトラブル防止))(2017年12月19日更新分)(国民生活センター)
  • 本田技研工業株式会社製携帯発電機に関するリコール情報の掲載について(お知らせ)(2017年12月19日公表分)(経済産業省)
  • 除雪機による事故を防止しましょう!-除雪機や除雪道具の使用中に毎年死傷者が出ています!-(2017年12月20日公表分)(消費者庁)
  • 特定商取引法に定める通信販売に係るいわゆる定期購入契約のQ&Aを掲載いたしました (2017年12月20日公表分)(消費者庁)
  • ボルテージ「デジタルコンテンツ用前払いポイント【払い戻し】」(回収・無償修理等の情報)(2017年12月20日更新分)(国民生活センター)
  • LINE「デジタルコンテンツ用前払いポイント【払い戻し】」(回収・無償修理等の情報)(2017年12月20日更新分)(国民生活センター)
  • KADOKAWA「デジタルコンテンツ用前払いポイント【払い戻し】」(回収・無償修理等の情報)(2017年12月20日更新分)(国民生活センター)
  • キャンペーンの条件として高齢者に不必要な契約をさせた携帯電話会社(相談事例と解決結果)(2017年12月20日更新分)(国民生活センター)
  • 消費者安全法の重大事故等に係る公表について(伸縮梯子使用中の重傷事故等)(2017年12月21日公表分)(消費者庁)
  • すき焼き鍋の持ち運びに注意(相談解決のためのテストから No.117)(2017年12月21日公表分)(国民生活センター)
  • 消費者問題に関する2017年の10大項目(2017年12月21日公表分(国民生活センター)
  • 保険商品の銀行窓口販売の全面解禁から10年を迎えて-新たに外貨建て保険のトラブルも-(2017年12月21日公表分)(国民生活センター)
  • 使い方を誤ると破裂のおそれ ~鍋の季節はカセットボンベの事故に注意~(2017年12月21日公表分)(国民生活センター)
  • 電気用品の試買テストの結果報告の公表について(お知らせ)(2017年12月21日公表分)(経済産業省)
  • ガス用品及び液化石油ガス器具等の試買テストの結果報告の公表について(お知らせ)(2017年12月21日公表分)(経済産業省)
  • 電気用品の試買テストの結果報告の公表について(お知らせ)2017年12月21日公表分)(経済産業省)
  • 株式会社バロックジャパンリミテッド製靴(ブーツ)に関するリコール情報の掲載について(お知らせ)(2017年12月21日公表分)(経済産業省)
  • SMSを用いて未納料金の名目で金銭を支払わせようとする「ヤフー株式会社をかたる架空請求」に関する注意喚起 NEW(2017年12月22公表分) ※同名又は類似名の事業者と間違えないよう御注意ください。(消費者庁)
  • 消費生活用製品の重大製品事故:IH調理器で火災等(2017年12月22公表分)(消費者庁)
  • イオンライフ株式会社に対する景品表示法に基づく措置命令について(2017年12月22公表分)(消費者庁)
  • 「時間貸し駐車場の料金表示について」の公表について(2017年12月25日公表分)(消費者庁)

 

2017年 12月20日更新

  • マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意下さい!(12月11日更新分)(消費者庁)
  • 消費生活用製品の新規リコール情報(ノートパソコン用バッテリーパック(無償製品交換))(2017年12月13日公表分)(消費者庁)
  • 株式会社SAKLIKITに対する景品表示法に基づく措置命令について(2017年12月14日公表分)(消費者庁)
  • 消費者安全法の重大事故等に係る公表について(障害福祉サービスでの重傷事故等)(2017年12月14日公表分)(消費者庁)
  • 「悪質な海外ウェブサイト一覧」を更新しました!(2017年12月15日公表分)(消費者庁)
  • 消費生活用製品の重大製品事故:リコール製品で火災(電子レンジ(無償点検・修理))等(2017年12月15日公表分)(消費者庁)
  • 特定商取引法及び預託法違反事業者【ジャパンライフ(株)】に対する取引停止命令及び業務停止命令等を掲載(2017年12月15日公表分)(消費者庁)
  • バンダイナムコエンターテインメント「デジタルコンテンツ用前払いポイント【払い戻し】」(2017年12月14日更新分)(国民生活センター)
  • 太陽鉱油「4号線越谷SS発行の給油用プリペイドカード【払い戻し】」(回収・無償修理等の情報)(2017年12月15日更新分)(国民生活センター)
  • IDOM「中古自動車【消費者庁の措置命令に基づく公示】」(回収・無償修理等の情報)(2017年12月15日更新分)(国民生活センター)
  • 株式会社キントー製土鍋に関するリコール情報の掲載について(お知らせ)(2017年12月15日公表分)(経済産業省)
  • イデックスリテール熊本「セルフ山鹿SS発行の洗車用プリペイドカード、セルフ嘉島SS発行の洗車用プリペイドカード、イデックスセルフ植木SS発行の洗車用プリペイドカード【払い戻し】」(回収・無償修理等の情報)(2017年12月18日更新分)(国民生活センター)
  • ブシロード「デジタルコンテンツ用前払いポイント【払い戻し】」(回収・無償修理等の情報)(2017年12月18日更新分)(国民生活センター)
  • 株式会社e-chanceに対する景品表示法に基づく措置命令について(2017年12月19日公表分) (消費者庁)
  • 消費生活用製品重大製品事故:除雪機についての注意喚起、リコール製品で火災(石油ストーブ(無償点検)、ノートパソコン用バッテリーパック(無償製品交換))等 (消費者庁)

2017年 12月14日更新

  • 長い間、お取引のない預金等はありませんか?(2017年12月トピックス)(金融庁)
  • ゆたんぽ を安全に正しく使用しましょう! -低温やけど、過熱、漏れなどの事故を防止しましょう-(2017年12月6日公表分)(消費者庁)
  • 消費生活用製品の新規リコール情報(ノートパソコン用バッテリーパック(無償製品交換))(2017年12月6日公表分)(消費者庁)
  • 美容医療を受ける前に確認したい事項と相談窓口について(2017年12月7日公表分)(消費者庁)
  • 消費者安全法の重大事故等に係る公表について(遊覧船の乗客が負傷する事故等)(2017年12月7日公表分)(消費者庁)
  • 消費生活用製品の重大製品事故:電気ポンプで火災等[PDF:207KB](2017年12月8日公表分)(消費者庁)
  • 美容医療でクーリング・オフが可能なケースも!-特定商取引法に美容医療のルールが加わりました-(2017年12月7日公表分)(国民生活センター)
  • パロマ工業株式会社製ガス瞬間湯沸器に関するリコール情報を更新しました(お知らせ)(2017 年12月8日公表分)(経済産業省)
  • 松下電器産業株式会社製FF式石油温風機に関するリコール情報を更新しました(お知らせ)(2017年12月8日公表分)(経済産業省)
  • 消費生活用製品重大製品事故:リコール製品で火災(電子レンジ、電気ストーブ(無償点検・修理)、電気洗濯乾燥機(無償点検・改修))、携帯型音楽プ火災事故への注意喚起(無償交換))等(消費者庁)
  • gumi「デジタルコンテンツ用前払いポイント【払い戻し】」(回収・無償修理等の情報)(2017年12月12日更新分)(国民生活センター)
  • 大手通販サイトをかたり未納料金を請求するSMS(見守り情報(高齢者・障がい者・子どものトラブル防止))(2017年12月12日更新分)(国民生活センター)
  • PSマガジン Vol.298 12月12日号 「電気ストーブの事故」(2017年12月12日公表分)(NITE)
  • 炊飯器や電気ケトル等による、乳幼児のやけど事故に御注意ください(2017年12月13日公表分)(消費者庁)

2017年 12月6日更新

  • ガスの小売全面自由化から半年が経過しました-正確な情報を収集し、契約内容をよく理解しましょう!便乗した勧誘にも気をつけましょう-(2017年11月30日公表分)(国民生活センター)
  • 電力の小売全面自由化が始まって1年半が経過しました-正確な情報を収集し、契約内容をよく理解しましょう!便乗した勧誘にも気をつけましょう-(2017年11月30日公表分)(国民生活センター)
  • 「平成28年熊本地震」で寄せられた消費生活相談情報(第3報)-発生1年半にみる相談の  推移-(2017年11月30日公表分)(国民生活センター)
  • 消費者契約法に関連する消費生活相談の概要と主な裁判例等(2017年11月30日公表分)(国民生活センター)
  • 消費者安全法の重大事故等に係る公表について(障害福祉サービスでの重傷事故等)(2017年11月30日公表分)(消費者庁)
  • 株式会社イエローハットに対する景品表示法に基づく措置命令について(2017年12月1日公表分)(消費者庁)
  • 消費生活用製品の重大製品事故:リコール製品で火災(電気カーペット(無償製品交換)、電子レンジ(無償点検・修理))等(2017年12月1日公表分)(消費者庁)
  • フジゲームス「デジタルコンテンツ用前払いポイント【払い戻し】」(2017年12月1日更新分)(国民生活センター)
  • 丸広百貨店「ワイシャツ用仕立券、紳士服用仕立券【払い戻し】」(2017年12月1日更新分)(国民生活センター)
  • スクウェア・エニックス「デジタルコンテンツ用前払いポイント【払い戻し】」(2017年12月1日更新分)(国民生活センター)
  • アルメックス「松尾内科病院用テレビカード【払い戻し】」(2017年12月1日更新分)(国民生活センター)
  • メールでよくある情報提供と回答 更新(2017年12月1日更新分)(国民生活センター)
  • 和歌山市商業協同組合「商品券【払い戻し】」(2017年12月4日更新分)(国民生活センター)
  • 協同組合せとだサンプラザ「商品券【払い戻し】」(2017年12月4日更新分)(国民生活センター)
  • 消費生活用製品重大製品事故:リコール製品で火災(石油給湯機付ふろがま(無償点検・改修)電気式床暖房(無償点検)エアコン、電気ストーブ(無償点検・修理)(消費者庁)
  • カニの勧誘電話にご用心(見守り情報(高齢者・障がい者・子どものトラブル防止))(2017年12月5日更新分)(国民生活センター)

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