ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 疾病対策 > がん対策 > 社会資源(高額療養費制度等)
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 医療 > 医療提供体制 > 社会資源(高額療養費制度等)

本文

社会資源(高額療養費制度等)

更新日:2024年4月2日更新 印刷

社会資源(高額療養費制度等)

 がんの治療には多額の費用がかかりますが、医療費の負担を軽くする仕組みや公的な助成、支援制度などがあります。

がん相談支援センター

 がん拠点病院に設置されているがん相談支援センターでは、病気やその治療法、治療後の生活、医療費のことなど、がんの療養に関する様々な疑問や悩みの解決に向けて専門の相談員が対応します。
 患者さんやご家族のほか地域の方々はどなたでも無料でご利用いただけます。

地域在宅医療支援センター

 福岡県内の保健福祉(環境)事務所内に「地域在宅医療支援センター」を設置しています。

 在宅においてがん等で緩和ケアを希望する患者及びその家族等の相談・支援を行います。患者・家族から在宅療養上の悩みや不安等の相談を受け、訪問看護ステーションや在宅医療を行う医療機関等の情報提供を行います。また、医療・福祉関係者に対する研修会の開催等を行いながら、在宅緩和ケアの普及啓発や医療機関等の関係機関相互の連携の促進を図ります。

  • 相談窓口:お住まいの地域の「地域在宅医療支援センター」
  • 相談時間:9時から16時まで(土日祝日を除く月曜日~金曜日)
  • 相談対応:保健師等の専門職が対応します

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)