ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > エネルギー・温暖化対策 > 節電 > 節電・省エネルギーの情報サイトです

節電・省エネルギーの情報サイトです

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月8日更新

今冬の節電の取組みへのご協力のお礼及び4月以降の節電について

 県では、政府及び九州電力株式会社からの節電要請を受けて、「福岡県における冬季の節電への取組み(平成27年度冬季)」を策定し、県民・事業者の皆様と一体となった無理のない範囲での節電の取組みを推進してまいりました。
 九州電力管内における今冬の最大電力需要は、気温の影響を除くと、平日平均で、平成22年度に比べ8%程度減少し、電力需給に大きな支障を生じることなく節電要請期間を終えることができました。
 皆様のこれまでの取組みに対し、心よりお礼申し上げます。
 今冬の節電要請期間は、平成28年3月31日をもって終了しましたが、エネルギーの効率的利用を図る観点から、家庭生活や経済活動に無理が生じない範囲での節電にご協力くださいますようお願いします。

県機関における4月以降の省エネ・節電の取組み [PDFファイル/112KB]
家庭やオフィスでできる節電メニューを紹介します [PDFファイル/116KB]

福岡県における冬季の節電への取組み 無理のない節電の確実な実施に向けて

 平成27年11月17日、第2回福岡県緊急節電対策本部会議において、「福岡県における冬季の節電への取組み 無理のない節電の確実な実施に向けて(平成27年度冬季)」を決定しました。

 県民、事業者、行政の各主体がエネルギーを効率的に利用し、家庭生活や経済活動に支障を生じさせることなく節電を確実に行うことによって、電力需給の安定化を目指すために、取組みを開始することとしました。

 県民・事業者の方々におかれましては、これまでの節電対策の取組みを可能な範囲で継続し、家庭生活や経済活動に無理が生じない範囲での「節電」を確実に実施していただきますようお願いします。

 なお、高齢者や乳幼児の方々等においては、それぞれのご事情のもと、無理のない範囲でご協力をお願いします。

 福岡県における冬季の節電への取組み 無理のない節電の確実な実施に向けて(平成27年度冬季) [PDFファイル/1000KB]

 福岡県における冬季の節電への取組み<概要版> [PDFファイル/391KB]

 今夏の電力需給状況と福岡県の取組みについて [PDFファイル/712KB]

今冬の電力需給対策と福岡県における冬季の節電の取組みについて

 平成27年10月30日、政府から今冬の電力需給対策が公表されました。

 今冬においては、九州電力管内では、定着節電として昨冬の約9割を織り込んだ最大電力需要に対し、電力の安定供給に最低限必要な予備率3%を確保できる見通しとなっています。

 また、現在定着している節電の取組みが、国民生活、経済活動等への影響を極力回避した無理のない形で、確実に行われるよう、数値目標を設けない節電の協力要請がありました。

  • 節電協力要請期間及び時間帯は、平成27年年12月1日(火曜日)から平成28年3月31日(木曜日)までの平日(ただし、12月29日(火曜日)から31日(木曜日)までを除く。)の8時00分から21時00分までの時間帯とする。

  【政府資料】2015年度冬季の電力需給対策について(新しいウィンドウで開きます)

  【政府資料】冬季の節電メニュー(ご家庭の皆様) [PDFファイル/224KB]  

  【政府資料】冬季の節電メニュー(事業者の皆様) [PDFファイル/658KB]

  また、同日、九州電力株式会社からも福岡県に対し、節電に関する協力要請がありました。

  【九州電力資料】今冬における節電ご協力のお願いについて(新しいウィンドウで開きます)

 これを受け、福岡県では、県自らがこの冬に率先して実施する節電の取組みや、事業者や県民の皆様に無理のない範囲で取り組んでいただきたい節電メニューについて盛り込んだ、「福岡県における冬季の節電への取組み 無理のない節電の確実な実施に向けて(平成27年度冬季)」をお示しすることとし、このたび、骨子を取りまとめました。

  福岡県における冬季の節電への取組み 無理のない節電の確実な実施に向けて(平成27年度冬季)(骨子) [PDFファイル/381KB]


電力需給の状況や節電対策への支援等に関する情報を掲載しています。それぞれの項目へのリンクをご活用ください。

電力需給の状況

でんき予報(電力の使用状況)

節電対策への支援等

事業者向け省エネ・節電セミナー

節電・省エネに関する相談対応

省エネルギー・節電設備に対する補助・融資制度

九州電力からの情報提供

これまでの福岡県の取組みについて

電力需給の状況

でんき予報(電力の使用状況)

 でんき予報(電力の使用状況)を、九州電力ウェブサイト(新しいウィンドウで開きます) でお知らせしています。

<節電対策への支援等>

事業者向け省エネ・節電講座 ※平成27年度の受付は終了しました

 事業者を対象とした「省エネ・節電講座」を開催します。(全て無料です。)

<省エネ・節電講座>

  ・開催日 第1回平成27年12月 1日 第4回平成27年12月17日
        第2回平成27年12月11日  第5回平成28年1月14日
        第3回平成27年12月14日  第6回平成28年1月29日
  ・会場    :福岡県中小企業振興センター202会議室(第1回~4回)、301会議室(第5回、6回)

 詳しくは「ふくおかエコライフ応援サイト(新しいウィンドウで開きます)」をご覧ください。

<第4回コージェネレーション導入セミナー>

  ・開催日:平成28年2月1日
  ・場所  :レソラホール(レソラ天神5F)

 

節電・省エネに関する相談対応

相談窓口

 (事業者向け)
  • 公益財団法人 福岡県中小企業振興センター  (092-622-5432)
  • 福岡県中小企業団体中央会  (092-622-8780)
  • 一般財団法人 九州環境管理協会  (092-662-0410)
 (家庭向け)
  • 福岡県地球温暖化防止活動推進センター  (092-674-2360)

専門家派遣

 (事業者向け)

   事業者の求めに応じ、省エネの専門家を派遣し、アドバイスを実施します。

  • 一般財団法人 九州環境管理協会  (092-662-0413)

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)