ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 選挙 > 選挙管理委員会からのお知らせ > 福岡県選挙管理委員会の会計年度任用職員登録制度の御案内
現在地 トップページ > 県政情報 > 職員採用 > 会計年度職員・臨時職員等採用 > 福岡県選挙管理委員会の会計年度任用職員登録制度の御案内

本文

福岡県選挙管理委員会の会計年度任用職員登録制度の御案内

更新日:2024年1月25日更新 印刷

福岡県選挙管理委員会の会計年度任用職員登録制度の御案内

福岡県選挙管理委員会の会計年度任用職員登録制度は、福岡県選挙管理委員会で地方公務員法第22条の2の規定に基づく会計年度任用職員として勤務することを希望する方に事前に登録していただく制度です。福岡県選挙管理委員会が、この制度により登録された方の中から面接等を行い任用を決定します。

ただし、登録しても必ず任用されるとは限りませんのであらかじめ御了承をお願いします。

申込みは、福岡県選挙管理委員会への持参または郵送にてお願いします。

1 任用条件

地方公務員法第16条の欠格条項に該当しない者

<欠格条項>

  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
  • 福岡県において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
  • 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

2 登録申込手続

応募書類等

  • 福岡県選挙管理委員会において随時受け付けます。
  • 持参の場合は、午前8時30分から午後5時15分までです。(土曜、日曜、祝祭日、年末年始の休日は受け付けていません。)
  • 郵送の場合は、封筒の表に「会計年度任用職員等希望」と朱書きし、封筒の裏には住所・氏名を必ず書いてください。

送付先 〒812-8577 福岡市博多区東公園7番7号 福岡県選挙管理委員会
お問合せ 福岡県選挙管理委員会(福岡県企画・地域振興部行財政支援課内) 092-643-3072

3 登録後の連絡等

  • 面接等に関する連絡は、すべて申込書記載の連絡先に行います。変更がある場合は、速やかに福岡県選挙管理委員会へ連絡してください。
  • 他に就職先が決定した等、福岡県選挙管理委員会における任用を希望しなくなった場合は速やかに福岡県選挙管理委員会へ連絡してください。
  • 提出された申込書はお返しできませんのであらかじめ御了承ください。

4 登録の有効期限

  • 登録の有効期限は、登録した日から1年経過した日の属する月の末日です。更新を希望される場合は再度登録申込書を福岡県選挙管理委員会へ提出してください。

5 任用の方法

  • 書類審査や面接により任用を決定します。日時や場所については、個別に連絡します。なお、登録の申込みを行っても、必ず面接の連絡があるわけではありません。
  • 原則として複数の希望者の中から任用者を決定しますので、面接等を実施しても任用されない場合があります。

6 勤務条件等

(1)勤務場所

福岡県選挙管理委員会(福岡県庁南棟9階)

(2)任用期間

毎会計年度(毎年4月1日から翌年3月31日まで)の範囲内

(3)条件付採用

採用後1か月間(採用後1か月間の実際に勤務した日が15日に満たない場合は、  15日に達するまで)は条件付採用とし、条件付期間中に良好な成績で職務を遂行したときに正式に採用します。

(4)勤務時間

フルタイム勤務:週38時間45分

(5)給与等

基本給のほか、通勤手当、時間外勤務手当等の実績手当を支給します。また、要件を満たす場合は期末手当(6月、12月)、退職手当(フルタイム勤務の場合に限る)を支給します。基本給は以下のとおりです。

なお、これらの額は、条例などの改正(給与改定など)により変更されることがあります。

〇フルタイム勤務の会計年度任用職員(月額制:当月21日払い)

・事務補助:約17万1千円

(6)週休日

原則として、日曜日及び土曜日を週休日とします。

(7)休日

国民の祝日に関する法律で規定する日及び12月29日から翌年の1月3日までを休日とします。

(8)休暇

任用期間に応じて、年次有給休暇等の休暇を付与します。

(9)各種保険の適用

任用期間に応じて、社会保険等が適用される場合があります。

(10)その他

正規職員と同様に、地方公務員法に定める以下の規定が適用されます。

〇 服務の根本基準(第30条)

全体の奉仕者として公共の利益のために勤務し、職務の遂行に当たっては、全力で職務に専念しなければならない。

〇 服務の宣誓(第31条)

服務の宣誓をしなければならない。

〇 法令及び上司の命令に従う義務(第32条)

職務遂行に当って、法令等各種規程に従うとともに、上司の職務命令に忠実に従わなければならない。

〇 信用失墜行為の禁止(第33条)

その職の信用を傷つけたり、職全体の不名誉となるような行為をしてはならない。

〇 秘密を守る義務(第34条)

職務上知りえた秘密を漏らしてはならない。退職後においても同様。

〇 職務に専念する義務(第35条)

勤務時間中、全力を挙げて職務に専念しなければならない。

〇 政治的行為の制限(第36条)

公の選挙において投票するように勧誘運動を行うなどの政治的行為をしてはならない。

〇 争議行為等の禁止(第37条)

ストライキ、怠業その他の争議行為又は県の機関の活動能率を低下させる怠業行為をしてはならない。

〇 営利企業等の従事制限(兼業の禁止)(第38条)

任命権者の許可を受けずに私企業を営むことや報酬を得て本来の業務以外の仕事をしてはならない。

7 登録申込書の書き方

(1)「勤務希望市郡名」欄

記入不要

(勤務先は福岡県選挙管理委員会(福岡市博多区東公園7番7号 福岡県庁9階)です。)

(2)「勤務時間の希望」欄

記入不要(勤務時間は午前8時30分から午後5時15分までです。)

(3)「勤務開始可能日」欄

勤務開始可能日について希望がある場合は記入してください。空欄のままでもかまいません。

(4)「希望する職」欄

記入不要(募集する職は、一般事務補助員です。)

(5)「学歴」欄及び「職歴」欄

なるべく詳細に記入してください。

(6)「資格・免許等」欄

職務の遂行に関連があると思われる資格・免許をお持ちの場合は記入してください。

(7)「自由記載」欄

字数制限等はありませんので、自由に記入してください。なお、任用にあたって、記入内容を参考とさせていただく場合があります。

福岡県選挙管理委員会の会計年度任用職員登録制度の御案内

福岡県選挙管理委員会の会計年度任用職員募集一覧

福岡県選挙管理委員会の会計年度任用職員登録申込書

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)