ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て・教育 > 青少年の健全育成 > 青少年健全育成 > 福岡県青少年健全育成総合計画(福岡県青少年プラン)

福岡県青少年健全育成総合計画(福岡県青少年プラン)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月12日更新

豊かな心と志を持つたくましい青少年の育成をめざして

 近年の青少年を取り巻く状況は、少子高齢化や核家族化の進展、高度情報化、経済のグローバル化に加え、雇用状況の変化などを背景に大きく変化しており、子どもの貧困問題、スマートフォンなどの情報端末の急速な普及によるインターネットを介した有害情報の氾濫、いじめや児童虐待など、様々な問題が生じています。

 福岡県では、社会情勢の変化や課題に対応した青少年の健全育成を推進するため、今後の本県の青少年育成方策の基本となる新たな「福岡県青少年健全育成総合計画(福岡県青少年プラン)」を策定しました。

 青少年の育成は、家庭、学校、地域、企業、行政、それぞれが責任を果たしながら、連携して取り組んでいくことが大切です。このプランでは、「県民の皆さんへのメッセージ」として、保護者や地域、企業の方々への呼びかけと、青少年の皆さんへの期待を提案しています。

 県民の皆さんには、このプランをご理解いただき、福岡県の未来を担う青少年の健全育成のためにそれぞれの立場で実践していただくことを期待しています。

1 基本理念

 家庭、学校、地域、企業、行政、それぞれが責任を果たしながら、連携して、社会全体で青少年を育む福岡県をめざします。

2 めざす青少年像

 青少年が自分自身を大切にした上で、相手のことを尊重し互いの多様性を認め、思いやりの心を持って社会的な自立を果たせるよう「豊かな心と志を持つたくましい青少年」とします。

3 施策の方向

 青少年の健全育成を推進するため、次の5つの柱の下、施策を展開します。
    柱1 学力、体力、豊かな心の育成
    柱2 社会にはばたく力の育成
    柱3 郷土と日本、そして世界を知る力の育成
    柱4 個別の対応を必要とする青少年への支援    
    柱5 青少年を育む社会環境の整備

4 計画の期間

 平成30(2018)年度からの5年間

 

 



福岡県青少年健全育成総合計画(福岡県青少年プラン) ダウンロード用PDF
福岡県青少年健全育成総合計画(福岡県青少年プラン)(概要版) ダウンロード用PDF

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)