ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 観光・文化・スポーツ > 文化・スポーツ > 文化振興 > 福岡県障がい者芸術文化活動支援センターのご案内

福岡県障がい者芸術文化活動支援センターのご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月1日更新

障がいのある人の芸術文化活動を支援します!

 福岡県では、障がいのある人の芸術文化活動の一層の推進を図ることを目的に、障がいのある人の芸術文化活動を支援する地域の拠点として、「福岡県障がい者芸術文化活動支援センター(略称:SCORE スコア)」を設置しています。

 当センターでは、芸術文化活動を行う障がいのある人やその家族、障がい福祉サービス事業所等に対する相談支援、活動を支える人材の育成、関係者間の連携強化による支援体制の整備、障がいのある人が参加する展示会等への参加機会の提供等を行っています。

 当センターの運営は、特定非営利活動法人らいふステージに委託しています。

 障がいのある方やそのご家族、その方々を支援する福祉事業所の方、芸術文化活動に取り組むにあたってわからないことやアドバイスを受けたいことがございましたら、お気軽に下記のお問い合わせ先までご相談ください。

2019年度の催し案内

 今年度は、美術分野ワークショップ、舞台芸術ワークショップ、映像・舞台分野人材育成プログラム、ステージパフォーマンスを行う予定です。

 詳しい内容が決まり次第、このページでお知らせしていきます。

1 美術分野ワークショップ

  毎日の支援の中に美術活動を取り入れる方法を探るセミナーを開催します。 

  開催日 第1回 6月15日 土曜日。 10月以降も3回開催予定。

2 舞台芸術分野ワークショップ

  五味伸之氏(空間再生事業 劇団GIGA)の進行で舞台芸術の企画や運営、鑑賞方法等の実際を学びます。

  詳しくは添付ファイルをご覧ください。

  開催日時

  第1回 7月6日 土曜日 14時から16時まで

  第2回 8月17日 土曜日 14時から16時まで

  第3回 9月8日 日曜日 14時から16時まで

  第4回 10月5日 土曜日 14時から16時まで

  開催場所

  ひまわり館東野(小郡市三沢83-1)

3 映像・舞台分野人材育成プログラム

  日本映画監督協会理事の佐藤重直氏をお招きして、障がいのある人たちとの映像制作についてのセミナーを開催。

  また、劇団四季出身の女優いずみひな氏の講師で参加者の方々と共に身体表現のパフォーマンスを体験します。

  開催日 10月12日 土曜日 (予定)

4 ステージパフォーマンス

  福岡県内のミュージシャンやパフォーマーが集合。会場でライブパフォーマンスを披露します。

  開催日 11月(予定)、3月(予定)

問い合わせ先

特定非営利活動法人らいふステージ内 スコア事務局

〒838-0106 福岡県小郡市三沢水訳465-3

電話 0942-72-0667

ファクス 0942-41-2155

メールアドレス score@lifestage.jpn.com

※担当者が不在のこともありますので、お問い合わせは、なるべくメールで行っていただきますようお願いします。

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)