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III 各新高校の設置計画(第13学区総合型産業高校(科学技術高校))

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月2日更新

1 設置の概要

再編成対象校

新高校設置場所

学科構成

募集定員見込み

通学区域

田川農林
田川工業
田川商業

現田川工業高校校地
【田川市】

(現田川農林高校
の実習地等を併
用する。)

生命科学科(農業)

システム科学技術科(工業)

ビジネス科学科(商業)

280名程度

生命科学科

80名

システム科学技術科

120名

ビジネス科学科

80名

全県

2 設置の基本理念

 起業家精神を培い、産業社会の幅広い分野で活躍する人材を育成するため、科学を基調とする複数の専門学科において、複合的で活力ある産業教育を展開する。

3 設置の形態

 複数の職業系専門学科を併置し、それぞれの学科において体系的な教育の機会を確保しつつ、学科間相互の科目履修を可能とすることにより、生徒の進路希望等に応じた複合的で柔軟性のある教育を行う総合型産業高校とする。

4 学科構成と履修形態(学科名及び専攻名については仮称)

生命科学科(農業に関する学科)

 農業や食に関する基礎的・基本的な知識と技術を習得させ、バイオテクノロジー、施設園芸、有機農業や農業土木などの体験的な学習を通して、農業や関連産業の分野で活躍できる人材を育成する。

 生徒の学習ニーズにより適切に対応するために、「植物科学」「食品健康科学」等の専攻を設ける。

システム科学技術科(工業に関する学科)

 機械、電気・電子、情報、建築やインテリアなど、ものづくりに関する基礎的・基本的な知識と技術を習得させ、先端技術に触れるなどの実践的学習を通して、地域の産業振興に貢献できる人材を育成する。

 生徒の学習ニーズにより適切に対応するために、「機械システム」「電気情報」「建築・環境創造」等の専攻を設ける。

ビジネス科学科(商業に関する学科)

 ビジネスに関する基礎的・基本的な知識と技術を習得させ、マーケティング活動やネットワーク活用、会計実務などの実践的な学習を通して、経済社会の変化に柔軟に対応でき、地域経済の活性化に貢献できる人材を育成する。

 生徒の学習ニーズにより適切に対応するために、「ネットワークビジネス」「総合ビジネス」等の専攻を設ける。

履修形態のイメージ

履修形態図です

5 教育活動の特色

(1)「ものづくり・まちづくり・ひとづくり」を行う学校

  ものづくり(豊かな発想と創造力を伸長する教育)・まちづくり(豊かな人間性により、まちを創造する教育)・ひとづくり(人と人の関わりや人権を尊重し、社会人として自立できる教育)を目指した教育を行う。

(2)学校内企業活動(田川フューチャードリーム)

  「実習」等において企業経営の体験活動を行い、より実践的な技術を習得させるとともに、社会人・職業人として必要とされる基本的な能力や態度を身につけさせる教育を行う。
  また、「課題研究」や部活動等において、特許や実用新案などの知的財産権の取得を目指し、商品や技術の開発を行うことにより、起業家精神を培う。

(3)地域との連携・交流

  専門教育や学校内企業活動等をより充実するため、県立大学をはじめとする各種教育機関や商工会議所、地元企業等との連携を強化する。また、校内の教育資源を積極的に開放し交流を深めるなど、地域に開かれた教育活動を展開する。

(4)ガイダンス機能の充実

  生徒が自分の興味・関心や進路希望等に基づき、各学科における専攻等を選択できるよう計画的・組織的にガイダンスを行う。

(5)2学期制

  前期(4月から9月)・後期(10月から3月)の2学期制を採用することにより、学期ごとの単位認定や、1学年後期からの専攻学習を可能とする。

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